コルーニャ旅行記

2009年9月にスペイン北部のコルーニャへ行かれた東京教室卒業生MMさんの「コルーニャ旅行記」です。

バックナンバーに戻る



コルーニャの海 左奥に灯台が見えます


 9月にスペインに行ってきました。コルーニャ、というスペイン北部、ガリシア地方の町です。
 素敵な海沿いの町で、もう何度か行っているのですが、行く度に感動して帰ってきます。 今回はそのコルーニャの見所と、ここで私のスペイン人の友人がやっているレストランの紹介をしますね。


*写真はガイドブックより

★ヘラクレスの塔(灯台のことです)

 コルーニャの町でいちばん有名なのが、現存する世界最古のこの灯台です。町のシンボルとなっており、今年の6月に世界遺産に登録されました。 2世紀に建造され、今なお機能しているそうです。頂上(104m)からは、 沿岸および町の眺望が広がります。

★マリア・ピタ広場

 この広場が町の中心です。スペインでは、市庁舎がある広場を一般的にマヨール広場というと思いますが、コルーニャでは、このマリア・ピタ広場になります。3方はガラス張りのアーケードのある建物に、残り1方は市庁舎に囲まれています。

 広場の名前の由来は、16世紀にイギリスの海賊がコルーニャの町を襲ったとき、勇敢な女性マリア・ピタが町に侵入してきたイギリスの旗手を倒し、町は救われたことに由来します。そのマリア・ピタの像が広場の中心にあります。友人のお店はこの広場のすぐ近くにあります。

 写真の建物は市庁舎です。とても大きくて立派です。


マリア・ピタ広場の市庁舎


サルガデロス陶器のビールサーバー

 そしてこのコルーニャがあるガリシア地方は、サルガデロスという陶器でも有名です。 今回、その工房と併設している美術館に友人に連れていってもらいました。遅くいったので残念ながら工房は終わっていて見学できず、美術館だけ見ましたがなかなか面白かったです。

 友人のお店のビールサーバー(ビールを注ぐ機械)には、そのサルガデロスの人型陶器があり、なかなか可愛いかったですよ。

 私もこのサルガデロスの陶器が大好きで、今までにいくつも買っちゃいました。

 我が家にあるサルガデロスをご紹介しますね。他にもありますが、飾りきれず押入れにも入っているくらい。

 私の1番のお気に入りは、額縁に入っているお面のようなもの。灯台をモチーフにしたもの、また女性が手を上げているものがありますが、これがマリア・ピタです。左側の帆立貝の杖をもった人形は、巡礼の地であるサンチャゴ・デ・コンポステーラで購入したもの。ホタテ貝は巡礼者のお守りです。手前の右にある杯の器は、ガリシア白ワイン(リベイロ)を飲む時に使う器です。



我が家のサルガデロス


我が家のサルガデロス2

 こちらのの写真は今回の旅行で取得したもの。既にたくさん持っているので、購入するのはやめようと思っていたのですが、日本酒を飲むときのお猪口代わりになると言われ購入しました。
 一緒に写っているのは、コルーニャのマーク(紋章)が入った丸いプレートです。

 そして友人のレストランの話。

 地元ではちょっとした“有名店”で、つい先日はウッディアレン監督が訪れた、とか・・・
 料理もさすがおいしくて、その中でもお勧めはこちらの二つ。

 ひとつめは「たこのガリシア風」です。
ゆでたこにパプリカやオリーブオイルをかけたもの。日本のスペイン料理屋で食べるよりも、厚切りでやわらかかったです。さすがスペイン、魚介類は本当に美味しいですね。




たこのガリシア風


ペルセベス

 ふたつめは「ペルセベス」。カメノテという貝の1種です。塩茹でして食べます。爪の部分を折ると、中身がでるのでそれを口ですって食べます。見た目はグロテスクですが、味はおいしいですよ。

 これは日本ではなかなか食べられない。スペインの北部にいらした際はぜひトライしてみてください。

そして、せっかくタイル絵付けを習っているので、私はこのレストランにいくつかタイルのプレゼントをしました。

◆ 紋章タイル

 家紋のスペイン版という感じでしょうか? レストランオーナーである友人の名字はこの紋章、と決まっているらしいです。それぞれの家に、こういった紋章タイルが飾られているのをよく見かけます。




紋章タイル


予約表札

◆ 予約席札

 スペイン語で予約済みは「RESERVADO」と言います。いくつかデザインを変えて作ってみました。
 このデザインの1つは、世界遺産の灯台にしたのですが、灯台に見えますか? ただでさえ、文字を書くのが苦手なのに、立体の物に文字を書いたのは初めての経験で、慣れるまで苦労しました。



◆ タイルプレート

 トイレ(SERVICIO)とようこそ(BIENVENIDO)のプレートも作ってみました。




BIENVENIDO

SERVICIO


レストラン外観

お店の情報です。

店  名:YEBOLES
住  所:c/Capitan Troncoso, 14
電  話:981206220
営業時間:13:00 - 16:00/20:30 - 24:00
定 休 日:日曜日の夜、月曜日

*毎年10月〜11月頃(不定期)に
 2週間位お店を閉めます。

 もし皆様がコルーニャに行く機会がありましたら、ぜひこちらのレストランへもお立ち寄り下さい。

MM  タイル絵付け歴 約5年