line

バックナンバーに戻る

バレンシア教室のあるバレンシア、トレンテを中心にスペインらしい(?)
楽しい、時には真面目なごくごく身近な日常のニュースを毎月一度お届けします。
遠く離れた皆様に少しでもバレンシアの温かい雰囲気を感じて頂けたら幸いです。
(バレンシア在住/柳川佳代)


【2001年3月号】

「LA PELUQUERIA」 (美容院)

日本のファッション雑誌を開けば外国人モデルが大活躍していて、その切り抜きを持参して「こーして!」と美容師さんにお願いした経験は大半の女性にあるのでは?外国の美容院というと、カットの仕方やセンスが合わないのでは…等考えたりして、行くのが少し恐かったりしませんか?今回は、1年のスペイン留学生活がもうすぐ終了で、この1年美容院に行かなかった…という私の友人、直子さんが帰国直前に「綺麗になって帰りたい!」という事でバレンシアの美容院へ行ってみました。多少高くとも信頼のあるお店でという事で、トレンテNO1の高級美容院「LUCIA」を訪れました。
「LUCIA」は黄色とブルーを基調としたとても明るい雰囲気の店内で、おまけに高級美容院とあって、働いてる人々もお客さん方もおしゃれな人が多い。この日、直子さんは事前に予約をしておいたにもかかわらず出だしから1時間半以上も待たされる羽目に…午前11時30分、先行き不安なスタートを切りました。
peluqueria5.jpg


直子さんの希望はストレートパーマとカット。雑誌を見せながら「liso(ストレートの意味)」とオーダーしてるにもかかわらず、それがなかなか通じない。しまいには美容師が手でクルクルとパーマのジェスチャーまでしだしたり…悪戦苦闘のオーダー後、シャンプー台へ場所を移す。写真でもわかるようにシャンプー台の作りが日本と多少違い、背もたれが多少移動するだけで、座ったままで首のみを後ろに倒すという姿勢でシャンプーします。日本のように顔にタオルをかけたり、優しくマッサージしながら洗ってはくれず、タオルなしでアシスタントがゴシゴシと力強く洗ってくれます。「洗い足りない所はありませんか?」と日本と同じ決まり文句はあるものの耳に泡は入るし、そのままの姿勢で5分程放置されて息苦しいわ、少し気分が悪くなったりとなかなかハードなシャンプー体験。体調の優れない日はおすすめできません。このシャンプー。
peluqueria13.jpg
peluqueria10.jpg

ビニール風呂敷をかぶり、鶏のようなとさかを装着しストレートパーマ液を塗る。人手が足りないからか時々作業が途中で止まるのが少々不安…そのまま約40分間放置。放置後はパーマ液を洗い流す為に再びシャンプー台へ。いよいよ次はカット!バレンシアの美容院で「サイドをシャギーカットで」とお願いしたらぶつ切りお姫様カットになったり、パーマをきつくかけられたり…とかそんな話しも聞いていましたが、さすが!高級美容院!!見事にはさみを使って直子さんの希望通りのシャギーカットを披露。ちなみにカット中は日本のように美容師がやたらと話しかけてきたりはしませんでした。日本人だからという事ではなく、他のお客さん達も特別おしゃべりはしていませんでした。カットは約15分。日本なら再び髪の毛をすすぐ所ですが、なんと!そのままsecador(ドライヤー)でセット開始!少しは落ちた髪の毛払って欲しいな…と思いつつこのままセットは30分続く。直子さん曰く「ドライヤーがとても熱くて、30分長く感じた…」。 さて、出来上がりはどうかな?
peluqueria1.jpg



写真では分かりませんが、前髪に長い毛をもって来たり少し激しいセット。その点が気になるものの直子さんも90点!と御満足の様子。私もこの美容院に昨年行った時、始めは東洋人らしく超おかっぱ頭を薦められたり、カット後髪が濡れているのにもかかわらずそのまま整髪料を塗られ固定式のドライヤーでセットされたり戸惑ってしまう事も多かった。私の時も「これじゃ前が見えないよ!」と突っ込みをいれたくなる感じの前髪セットで少し不服でしたが、担当美容師も他の従業員もお客さんも「que guapa!(美人、綺麗)」を連発。私もそんな褒め言葉で気をよくし自宅に戻るとボロボロとカットした髪の毛が落ちてきて翌日の枕は髪の毛だらけでした。技術はなかなか、でもカット後は再度「ゆすぐ」をした方がmucho mejor! この日の直子さんは合計10010ペセタ(約5905円)カットのみだと4110ペセタ(約2429円)。 バレンシア、トレンテの経済的な美容院ではカット約1500ペセタ(約885円)ですから、「LUCIA」かなり高級という事が分って頂けると思います。バレンシア教室に訪問した際は「モノは試し」でスペインで髪型も変えてみるのも面白いかも。

「LUCIA」
c/Padre Mendez,122 46900 TORRENT TEL.96 156 67 95
直子さん担当美容師 VERONICA(ベロニカ/気さくな美人さん)
*トレンテのメインの大通りを少し横に入った所にあります。