先週用事で関西空港に行った時、知人に「絶対(私が)好きそうなお店があるよ。」と教えてもらい案内してもらうと・・・「お~!これはめちゃめちゃ惹かれるっ!」と私のテンションが上がりまくるお店がありました。なんでも、“一村一品マーケット”~たくさんの夢を世界の村々から日本へ~といって、アジアやアフリカの開発途上国の民族性豊かな織物・手工芸・玩具等々を展示・販売し、その売り上げは生産者に渡るという、経済産業省とジェトロ(日本貿易振興機構)が運営するお店らしいのです。小さなお店でしたが、様々な国の、素朴であたたかみのある手作り品が並び、特にアフリカの国々はとっても遠いイメージですが、商品を手に取ると、なんだかその国や人々の空気を感じることができ、あったかい気分になりました。
空港は普通用事がなければ行くことはないですが、次から関空に行く折には、ちょっと時間に余裕をもって、お店に足を運ぼうと思いました。次は、何を買おうかな~。
ちなみに今回ゲットしたのは、3品。ケニアのシナモンティとナイジェリアの石鹸。ペンダントもアフリカの国でした。どこか忘れた・・・。石鹸!変わってるでしょ~。一見、ちょっと怪しげな見た目。でも、シアバターとカカオ殻・パーム油と水だけでできてる無添加のとっても手作り感たっぷりな石鹸です。あと、ペンダントも、丸い木彫りですが、さりげにシマウマ?の顔が彫られていてキュートです。
このお店、民間ならもうちょっと上手く宣伝するんだろうけど、そういうところがちょっと・・・下手というか“あくせくしてない”というか。知名度はまだまだ低し。実際、関空にも2006年にオープンしていたらしいが・・・どこにあったんだろう。全く知らなかった。私、かなり関空大好きで隅から隅まで知ってるつもりでしたが・・・。今年からターミナル2階の南端(郵便局の隣)に移転しリニューアルオープンしたので、皆様ぜひお立ち寄り下さいっ。あと、成田空港にもあるみたいですよ。<MK>