うさぎ

とうとう我が家にも来てしまいました。
中学生の時に飼っていたインコが死んで以来、もう絶対に動物は飼わない!と決めてたのに、姪とペットショップに行ったのがいけなかった。とうとうウチにもペットが来てしまいました・・・うさぎ。
子供がよく言いますよね、「私が世話するから!絶対世話するから!買って!」と。姪もそう言うので買いましたが、結局世話してるのは大人です。きっとみなさんそうでしょう・・・

体長20センチにもならないちっちゃいうさぎなのに、オリやら餌やらおもちゃやら。付属品は何十倍もの大きさになり、部屋にあふれ出ています。そんなころネットで「うさぎを買う前に必ず読んで」という記事を見つけました。「うさぎはちっちゃいです。ちっちゃくて可愛いです。コンパクトに飼えると思いがちです。でも家やら牧草やらの付属品は巨大になります。そして思った以上に手間がかかり、想像以上のお金もかかります」と。ホントでした・・・

そんなこんなで最近はもっぱら近所のペットショップに入り浸り、どこまで揃えてやったらよいのかグッズの多さに胃が痛くなる週末です。でも、うさぎのグッズなどはまだまだ種類が少ない方ですよね、それでもてんやわんやなのに、ワンちゃんや猫ちゃんのグッズの多さ、ごはんの種類の豊富さといったら・・・皆さんいろいろ調べてこの中から最適なモノを選んであげてるんですね、すごいなあ、頭がさがります。あ〜、今日も帰ったらうさぎハウスの掃除に暴れるうさぎの爪切りに挑戦、そしてブラッシング・・・そーだ!うさぎ健康診断の予約しなきゃ・・・。<YF>

Photo

スペインタイルアート工房HP

 

タイトルとURLをコピーしました