スペインで買ったニワトリたち

私には10代のころからコレクションしているものがあります。それはニワトリ雑貨。酉年生まれなわけでもないのですが、カラフルで斬新なデザインの多いニワトリ雑貨に惹かれて集めています。といっても、あまりにも増えすぎて置く場所も無いので、ここ数年はほとんど購入していないのですけど。

今回はスペインで買ったニワトリ雑貨を紹介します。バックパッカーの私は小物ばかり買っているので、ご紹介する雑貨も小さな物です。made in SPAIN かどうかはわかりませんが…

まずは金属製のキーホルダー2点。ちょっとシュールな形状がお気に入りですが重いです。

0908101
0908102

次にこれも売り物なの?って感じの置物です。

0908103
0908104

まるで土器のようなこの姿。置物といっても写真のように背中の部分に穴が開いているので小物入れかもしれません。床からトサカまでの高さは38ミリと小さいものなので、何が入るわけでもないのですが… ごつごつしすぎていて、触るのも痛いですし… こういう「キュート」とは縁遠い怪しいもの、手作りのニオイがプンプンするものにはついつい惹かれてしまいます。

次もかなり怪しい小物… 鳥部分と巣の部分が分かれていて、鳥を持ち上げると卵が! でもこの鳥の尾の立ち方、雄鶏に見えます。高さは尾の上まで50ミリほど。用途のない雑貨なので単なるオモチャでしょうか。

0908105 0908106

最後にやっとMADE IN SPAINと断言できる陶器です。

0908107

アンダルシア地方の町ウベダで作られている飾り皿。真ん中にニワトリの模様が入っています。15センチほどのお皿ですが、周囲に透かし彫りがあり普通のお皿よりは扱いに気を遣うため、リュックに入れて持ち帰るのにドキドキしました。このお皿はとても気に入っていて、透かし彫りのないタイプのお皿も買いました。

そしてお土産品のタイル。クエルダセカ技法(スポイト絵付け)のコースター(75ミリ角)です。

0908108

まだタイル絵付けを始める前に買ったもの。その時はタイルだから買ったわけでなく、ニワトリだから買ったんですけれどね。今は欲しければ自分で作れるのですが… そういえばニワトリモノは何も作っていないことに気がつきました。<RK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました