スペインのお土産

新年明けましておめでとうございます。1
今年も皆様に楽しく読んでもらえるようなブログを書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
さて、ここ数年、年末はいつもスペインにいる私。でも今年は夏にフランスに旅行してしまったので、恒例の旅は泣く泣く自粛となりました。 
その代わり、スペインから友人がふたり、帰ってきてくれました。
今回は友人達から頂いた、スペインのお土産を紹介したいと思います。2
まずは生ハム。もう、食べる前からヨダレが…..。
生ハムはスペイン語で「ハモン」と言います。
その中でも最高級の生ハムが「イベリコ・ベジョータ」。
どんぐりを食べて育った黒豚ちゃんです。
日本のスペインバルで食べたら、5・6切れで1.800円位してしまいますよ。
高いので、スペインに行くといつも一年分の生ハムを食べ貯め?してきます。
そしてパン・デ・イゴ。これは私の大好物!
「イゴ」とは「いちじく」のことです。ペースト状のいちじくにアーモンドやヘーゼルナッツ、くるみなどを入れて固めたものです。だいたいス−パーの乾燥フル−ツコーナーに売っています。
いちじくとナッツ類、まさに私にとってはゴールデンコンビ!バレンシアに留学時代、こればかり食べていた私をよく覚えている友人達はいつもお土産に買って来てくれます。ほんと、ありがた〜いお土産です。
こちらも日本では手に入らないレアモノ。大切に薄〜くスライスしてヨーグルトと一緒に、ワインのつまみに、とチビチビ頂いてます。4
最後に「香水瓶」。ガラス製です。
グラナダに住んでる友人から頂きました。なんと繊細で可愛らしいのでしょう!
なんとなく、アラブの風を感じさせるエキゾチックなデザイン。5
コレ、頂いた時は蓋がきつく閉まっていて取れなかったのです。無理矢理引っ張ると割れてしまいそうなくらい繊細な薄いガラスだったので、香水を入れずに飾っておこうと思っていました。でもこの写真撮影のために持ち上げたら、自然とはずれました。ホッ。よかった、気まぐれだったのね。大切に使わせていただきまーす。
今回はスペインには行けなかったけど、十分お土産でスペイン気分を堪能しました。友人達に感謝、感謝です。その友人達はと言うと、手打ち蕎を食べて大満足して帰って行きました。ほとんどスペイン人化しているふたりも、やっぱり心は日本人でした。<KY>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました