「みなとまちセラミカ工房」が女川駅前にお引越しします

宮城県牡鹿郡女川町。
今春全線復旧したJR石巻線女川駅前に、12月23日(水・祝)「女川町まちなか交流館」とテナント型商業施設「シーパルピア女川」が開業します。

女川駅を出てすぐ目の前にプロムナードが海へと伸び、その両側に多くの施設や店舗が集まります。

津波で多くを失った女川の町に、タイルアートで彩りを添えようとはじまった「みなとまちセラミカ工房」も、きぼうのかね商店街からシーパルピア女川へお引越し。そのお手伝いに、先日女川町へ行ってきました。
とはいえあまりお手伝いにならなかった気もしていますが、みなとまちセラミカ工房のスタッフのみなさん、女川町の方々、隣接する石巻市の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました!

きぼうのかね商店街の旧店舗
201512201

新店舗の工事は大詰め、内装や設備工事の真っ最中。この店内がいっぱいのタイルや陶器で飾られ、たくさんの方に見ていただける日を楽しみにしています。

新店舗、内装工事中
201512202

(きぼうのかね商店街の閉鎖はまだ先、引き続き楽しい美味しいお店が営業中ですよ。いらしたらぜひお寄りくださいね。)

さて、12月23日の駅前施設開業にあわせて「おながわ復興まちびらき2015冬」が開催されます。盛りだくさんのイベント詳細は女川町観光協会HPをご覧下さい。みなとまちセラミカ工房も同日から新店舗にて営業開始です!

また1月6日まで女川駅前でライトアップイベント「スターダスト・ページェント2015 海ぼたる」が開催されています。暗闇に浮かび上がるイルミネーションは空気の澄んだ所で見る星空のよう。私が訪れた時は雨で、路面に映り込む光がまた綺麗でした。期間中行かれる方は、日没後もお楽しみくださいね!<RK>

201512203
タイトルとURLをコピーしました