みなさんこんにちは!
気づけばもう年末…今年も終わってしまいますね。
オランダの冬はどんより曇り空か雨の日が多く、晴れることはまれです。
先週はほとんど雨だったような…
晴れていたとしても朝明るくなるのは8時すぎ、夕方暗くなるのは16時ごろ、そもそも日照時間がかなり短いのです。
太陽を浴びないとビタミンD不足になって骨がもろくなったり免疫力が低下したりするとのことで、オランダに来て3回目の冬、ついに私もサプリメントデビューしました。年齢的にも骨粗しょう症が心配…
ビタミンDは魚からも摂取できるのですが、これまたオランダで普通に生活しているとまったく魚を食べない(サーモンかツナ缶くらいw)のでやっぱりサプリで補給しなくちゃ!ってことでこの2種を絶賛摂取中です。
(右のDHA/EPAは日本の友人からのいただきもの)
だいたい10月くらいから店頭にビタミンDがどどーんと並び始めるので、2個買うと1個分無料(実質半額セール)の時にまとめ買いするのが吉。
雨が多いので出不精にもなりますが、季節を感じられるマーケットはやっぱり楽しいので雨でもかっぱを着て出掛けていきます。(ちなみに傘はささない文化です)
11月くらいから球根の寄せ植え?みたいなのが売られ始め(どういう用途なのかは不明)現在はもみの木が大集合してて何だかカワイイ。
一戸建てのお家だったらリースとかツリーとか本物で飾り付けするの、楽しいだろうな~。(うちはアパート、廊下も内廊下で誰の目にも触れず飾る場所なし)
ってことで最近はどこかに出掛けた記憶がないので夏の思い出をひとつシェア。
アムステルダムにあるコンサートホール(Concertgebouw:コンセルトヘボウ)にいきました。演目はラフマニノフピアノ協奏曲第4番をオーケストラで。
舞台の隅々まですごく見やすい設計になっていて、音に包まれている感じがして音響もすごく良かったです。
1888年開館の歴史ある建物で内装も豪華絢爛。貴族の舞踏会でも行われそうな大広間では観客にドリンクが振る舞われます。(飲み放題だけどシャンパンだけは有料)
コンサート開始前と途中の休憩時には皆一斉にビールやワインを片手に歓談。
チケットに「ドリンク代込」とは書いてあったものの、飲み放題とはびっくりでした。
建物も音楽も荘厳だったけど、オランダらしくみんなカジュアルな装いで音楽を気軽に楽しんでいるのがとっても良かった。
昔ウィーンのコンセルトヘボウに行った時はドレスコードがあったことを思い出しました。国によって違いがあるものですね~。
今回は夏のコンサートということで20時~22時と遅い時間の公演で、終演後は外も真っ暗。ライトアップされたコンセルトヘボウもまた美しかったです!
みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?
私は美しいもの(人、物、風景など)をたくさん見た年だったかな~?
みなさんにとって来年も素敵な1年になりますように!!
Merry Christmas & Happy New Year!<KY>