オランダの桜が満開になりました!

オランダにも春がやって来ました!!

まだまだ寒い日が続いているのですが、桜が一気に満開になりました!

今回のブログは本来、ヨーロッパの冬のバカンスの紹介をしようとスノーボードの記事を準備していたのですが、このタイミングで桜が満開になってしまったので急きょ内容を変更してお届けしますwww

満開を迎えたのは3月14日、つい3日前のことです。

まだ気温は最高で10℃に届くかどうかという寒さのなかでもしっかり開花してくれました。

昨年よりも1週間くらい開花が早かったです。

我が家の向かいにある公園には桜並木があります。

規模は違いますが、河川敷ならぬ運河敷に?見事に咲き誇っていました。

短いですが桜のトンネルも楽しめます。

快晴の青空に淡いピンク色の桜。コントラストでより美しく可憐に感じますね~

2000年に日蘭国交400周年を記念して桜の苗が大量に日本から送られたそうなので、この公園にもそういった経緯で植えられたのかもしれませんね。

ちなみに、この公園に面した通りの名前は「出島通り」。

この公園の桜と関連して付けられた名前なのか、元々の名前なのかは定かではありません。。。

この近所の公園以外にも、自転車で20分ほどの場所に「ボス公園」という巨大な公園があります。こちらには400本もの桜があり、芝生に座ってピクニックも楽しめます。(昨年の写真です)満開時の週末は日本同様に大勢の人でにぎわいます。

桜の開花は日本人だけではなく、オランダ人も楽しみにしている人も多いのだなーと感じました。

まだまだ寒い日は続きそうなので、この満開の状態でしばらくは楽しめそうです。

そしてチューリップもそろそろ咲き始める頃。

マーケットでは切り花の種類にチューリップがラインナップ。

金曜日に買ったときの状態と日曜日の状態の比較。

1束10本入り、2束20本で10ユーロ(日本円で1600円くらい)でした。

世界最大の切り花輸出国オランダならではの安さです。こちらの切り花はつぼみの状態や3分咲きくらいでで売られているのが一般的です。

こちらはバラですが、日本の花屋の売り方とは違いますよね。

プレゼントで買うというよりも自宅で楽しむための売り方だなーと思いました。

日本も各地で春を感じられる花が咲いているでしょうか?

桜が咲くと一気に気分も晴れやかになりますよね。

季節の変わり目でもあるので、みなさん体調管理に気をつけてくださいね~<KY>

タイトルとURLをコピーしました