スペイン料理

  毎日、異常な暑さが続きますね。ぐったりです。これも温暖化のせい?日差しが昔よりもかなりきつく感じるのは私だけでしょうか。それとも私が、単に年とったせいかな?

こういう日は“さっぱり料理”かもしくは“辛い料理”が恋しくなりませんか。今日は、“さっぱり系”でいこうと思い、お昼ご飯には、さっぱり冷製パスタを作りました。具はトマトとエビとイカと水菜、味付けはオリーブオイルとビネガー、ライムを搾って、あとはわさびと醤油を加えます。冷たく冷やせば、食欲のない季節でも、けっこうイケますよ。

そして、ここ数日どうしても食べたかった(飲みたかった?)のが、スペインの定番、“ガスパチョ”です。簡単にいうと、冷製野菜スープ?? スペインでもよく飲まれているのですが、けっこう店によって味が違います。私はそれが逆に、「お店の手作りだなぁ。」と感じ、色々な店で味を試すのが好きな方です。で、今日は家で作ってみました。レシピは、インターネットで検索するとたくさん出てきますので参考にして、ぜひみなさんも作ってみてください。以前から、少し謎だったのが、ガスパチョには色が2種類あって(あくまで、私の見解ですが)、店によって、赤いトマトの色がそのまま出ているものと、ちょっとオレンジに濁ったようなガスパチョがあります。で、私は、後者のちょっと濁ったようなガスパチョが好きで、自分でもそのタイプを作りたいと思ってたら、材料をミキサーすると、勝手に?期待通りのオレンジっぽいガスパチョになりました。これって、トマトの量の問題なんでしょうか??作り方の違い??今度、バレンシアの講師に教えてもらおう・・・。

冷蔵庫でしっかり冷やして頂くと、さっぱりしていて本当にいくらでも飲めます。この夏はしばらくガスパチョ作りにはまりそうです。夕飯は、久しぶりにパエリアを作り、ガスパチョと、これまたスペインの定番、“サングリア”を飲んでご機嫌でした。

冷製パスタとパエリアの写真をすっかり忘れてしまったのですが、慌てて食後に撮ったちょっとピンぼけしたガスパチョとサングリアの写真です。サングリアのグラスは先日ベルギーで買ったもの。底が丸くなっていて、丸く凹んだ木の板にのせて使います。面白いでしょ。Sannguria_3 Gaspacho_2

暑い日が続きますが、皆さんもしっかり食べて、夏バテせず元気に夏を乗り切りましょうね!私は夏太りしないよう気をつけます。。。<MK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました