銭湯と高層マンション「月島」

皆さん「月島」という島を知っていますか?
最近ではNHKの連ドラの舞台になった場所で、銀座から晴海通りを海に向かって歩いて行くと隅田川の向こうにあるのが月島です。
明治時代に埋め立てられた島だそうで、古い長屋がまだまだたくさん残っています。地元のお豆腐屋さんは今でもラッパを鳴らしながら自転車でお豆腐を売りに来るし、銭湯もいくつか残っていて、夕方になると風呂桶をかかえたおじいちゃん達が散歩してます。川向こうは銀座、とは思えないようなのんびりした街です。2008_1016_024
そして夏のお祭りでは数週間前からものすごい盛り上がりを見せる古き良き下町の活気が今も続く街であり・・・と思えば数十メートル離れた背後には高層マンションがずらり!写真の通り新旧が入り混じる不思議な街です。

私は今この街に住んでいます。どうしてこの街に住み始めたかと聞かれると恥ずかしいんですが、数年前にキムタク主演の「good luck」というパイロットのドラマがあって、そのドラマでキムタクが住んでいる街が月島の先端にある「佃」だったんです。テレビに出てくる下町の景色と広くて気持ちが良さそうな川べりの公園に興味があったので来てみたのがその始まりでした。銀座の近くにこんな「住宅地」があったんだ、ということにまず驚いたのと、そんなところに今でも風呂桶を抱えているおじいちゃん達がいることにも驚いて、すぐにこの街に住みたくなりました。

佃は皆さんご存知の通り「佃煮」の発祥地。今でもその老舗は健在です。ここは江戸時代に大阪の漁師が移住して作った場所だそうですよ。2008_1016_025
そして月島と言えばこれもご存知の「もんじゃ」です。このもんじゃも昔は漁師さんのおやつだったそうです。今は写真のように「もんじゃ案内所」なるものもあって週末はすごい人出。駅を降りるともんじゃの匂いがプーンと漂って来るんです。実は私この匂いが大好き!「好きな食べ物は?」と聞かれると「一番目がたこ焼き、2番目がお好み焼き。大阪に行くとお好み焼きをおかずにたこ焼きを食べます」と答える私はその匂いを嗅ぐとホッとします。おすすめのもんじゃ屋さん?私は月島駅の上にある「いろは駅前店」をお勧めしますよ。狭くてベトベトしてるもんじゃ屋が多い中で、ここはゆったりいつも清潔で、もちろんおいしい!

そんな新旧が入り混じる街「月島」に住むお客様から先日表札の注文がありました。2008_1016_028明るい“太陽”をイメージしてなるべく派手な表札を作って欲しい、と長年ここに住んでいると言うおばあちゃんからの注文です。古き良き下町が残る・・・とは書きましたがやはりそれもどんどん壊されているのが現状で、ついこの前までそこにあった長屋が取り壊されて更地になり、何が出来るかと思えば高層マンション、という現実が昔からの住人を不安にしているそうです。そこでそういった暗い気持ちが吹っ飛ぶような明るい表札が欲しい、ということでした。何十年後かはマンションだらけになってしまうかもしれない土地ではありますが、今はまだまだ元気なおばあちゃんの長屋を太陽柄のスペインタイルが明るく飾っていて、それを見る度に私も嬉しい!週末の散歩が楽しくなりました。<YF>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました