自宅のタイル

教室の生徒さんによく「先生の家はタイルだらけなんでしょ?」と聞かれます。
タイル絵付けの先生やってるくらいだから、さぞ自宅は「スペインタイルで一杯!」と思われる方もいらっしゃるのだと思いますが、実は自宅にはほとんど無い・・というのも作ったタイルは自宅になんて置いておかず、皆さんにも作って欲しいな、という思いで、ほとんど全部教室に持って来ちゃうからなんです・・・
そんな事情なのでご期待にはそえないと思いますが、私の自宅にあるタイルや陶器をどんな風に使っているかご紹介しますね。

1 キーフックです。車のキーから自宅のキーまで何でもひっかけてます。ききょうのブルーが爽やかで、暑苦しい夏も気分だけは涼しく。
2 以前の展覧会で作った「バレンシアの風景」というタイル画です。バレンシアの鮮やかな太陽の色には負けるけど、自宅の窓際に置いて東京の日没の風景と比べたりしています。
3 植木鉢の下に敷いてあるお皿。植木鉢がシンプルな色なので絵皿も映えます。
4 なんと私の第一作「コースター」です。妹の工房に修行に行く前、トライアルで作ったもの。
5 花瓶。色気の無いキッチンに置くと色が映えてきれいです。
6 消臭の為に中に炭を入れたグラスを置いてます。なべ敷き。
7 休みの日にはかかせないおつまみ。オリーブ。いつもこれで食べてます。周りの緑がオリーブの色をきれいに見せてくれるようです。
8 時計。落として割った事が何度有るやら・・・その度にボンドで貼付けて使ってます。やはり涼しげな青。
9 これもリビングに置いてある植木鉢です。オレンジが好きなのでオレンジの花が飾ってある事が多い。水色の植木鉢は花や葉にどんな色がきても似合います。

そうそう、来週からちょっとバレンシア教室に行ってきます。今回は向うで「スペイン陶器風のマトリョーシカ」と「スペインタイルや粘土で作るアクセサリー」を作ってきますね。帰国したら皆さんにも作っていただけるように準備しますのでお楽しみに!
<YF>

スペインタイルアート工房ホームページ スペインタイルアート工房HP

Kabin_2NabeOliveTokeiUekiKifukku Valencia  Cup_2Uekisita 

タイトルとURLをコピーしました