1/15〜23まで東京ドームで開催された東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。毎年行きたいと思いつつ機会が無かったので、今回が初めて。人とキルトとショップの多さにびっくりしました。これは一日じゃ見きれないですね…
それでもこういう技法をタイルに応用したら面白いかも!と思うようなものに出会えたり、色の使い方にインスピレーションが湧いたり、とても楽しい時間になりました。素敵な作品ばかりだったのですが、いくつか写真を載せておきますね。
私がキルトに興味を持ったのは高校生の頃。幾何学模様のパターンを見て、こんなの欲しい!と思ったのが始まりだったと思いますが、気の短い性格の私には完成まで時間のかかるパッチワークキルトは向かなかったようで… あまり形になるものを作ることは出来ませんでした。
今ではキルト芯なども母に譲り、布物の手作りからはすっかり手を引いてしまいました。同じ幾何学模様でもタイルにはまっているわけですが、今回のキルトフェスティバルを見て初期衝動が少し甦りました。ベッドカバーはタイルでは作れないですものね。
とはいえ大物を作る気力はないので、またドールハウス用のキルトでも作ろうかな? その前にハウス作りから始めないといけないので、キルトに辿り着くのは何年も先になりそうですが… 最後の写真は10年以上前に作ったドールハウス用のパッチワークでした。<R.K>