ジミー大西夢のかけら展

残暑(というか、まだまだ本格的な暑さ?)厳しい折、皆さん元気にお過ごしでしょうか。ホントに、この暑さいつまで続くのやら・・・。どうぞみなさん、お体ご自愛下さいませ。

今日は、久しぶりにアートにふれてきました。以前から一度見てみたかったジミー大西さんの作品展です。あのキャラから生まれる独特の芸術の世界。やっぱり頭の中が普通じゃない・・・。天才とはこういう人のことを言うのでしょうか?

作品は、極彩色で細かなデザインのものが多く、明るい太陽やラテンのイメージのスペインにも通じるものを感じました。作品には”エスパーニャ””フラメンコ”と名付けられたものもあり、きっとスペイン修業時代に、たくさんのインスピレーションを受けたのだと思います。

はっきりした色合いやモザイクのようなデザインは、スペインタイルの、特にクエルダセカ技法の参考になりました。そして特に、“わくにとらわれず、自分の感じたままをのびのびと表現する”という彼の考え方を、私も出来るだけ実践して、もっともっと自分らしい作品を作っていけたらなぁ、と思いました。

記念に絵皿とランチョンマット2つを購入。また、私の絵皿コレクションが増えましたっ。嬉しい~。作品展は、8月30日まで、大丸心斎橋店北館14階にて開催しています。関西圏の方、ぜひ足を運んでみてくださいね。<MK>スペインタイルアート工房HP

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

タイトルとURLをコピーしました