最近のハマリモノ

例年になく早い梅雨明けで、今年の夏は長そうですね… どうぞ皆さん猛暑で体調をくずさないように、しっかり飲んでしっかり食べましょうね!

さて今回は最近私がハマっているものをご紹介します。といっても口に入れる物ばかりですが。

1107111
まず一つ目がプルーン。昔は果物のプルーンは好きでもドライフルーツのプルーンは食べられなかったのですが、大人になるにつれ好きになりました。いろいろあるプルーンの中で、今ハマっているのがこの「くだもの屋さんのプルーン」。柔らかくてジューシーで、美味しいんですよ! 嬉しいのがこのクオリティで240g198円というお値段(地元のカルディで)。
これで個包装だったらいつも持ち歩いておやつにするんですけどね… そこが残念なところですが、それだと食べ過ぎちゃうかもしれないのでちょうど良いのかな?

二つ目は夏らしく、炭酸水。普通にクエン酸と重曹と冷たい水で自作しています。もともとガス入りの水が好きなのですが、買ってくるよりお手軽なので。毎年夏は麦茶派だったのですが、今年はこの炭酸水が活躍しそうです。
私の作り方は超カンタンで、水(浄水器を通したもの)にクエン酸を溶かし、氷を投入したら重曹を加えてマドラーで混ぜる。これだけ。砂糖は入れません。全て目分量、適当です。一応、クエン酸も重曹も「食品添加物」として売られているものを使っています。

1107112  
1107113

プルーンにしろ炭酸水にしろ、美味しいかどうかは十人十色ですが、こちらの炭酸水は美味しいと思わない人のほうが多と思います・・・

最後にピタ。中東のポケットパンです。これの生地作りにハマっています。私はとにかく面倒くさがりなので、いろんな材料を入れる複雑なパンは作れません… ピタは数種類の材料で出来て二次発酵もいらないし、「膨らむ」というイベント付きなので作っていて楽しいんです。

ちなみに材料は強力粉、ドライイースト、塩、オリーブオイル、水だけ。よく捏ねて一次発酵させたら、分割して少し置いて、麺棒で伸ばしてオーブンで焼くだけ。焼く時間も5分くらいなのであっという間です。
今の時期は暑いので室温におけば一次発酵もスムーズだから、より楽ちんです。

これは一次発酵が終わったところ・・・元の二倍くらいの大きさです。

1107114この時は強力粉400gで、8分割しました。

1107115オーブンで一度に出来るのは4枚なので、半分ずつ焼きます。右は焼き上がり。少ししなったら、真ん中から包丁で切って、ドラえもんのポケットみたいにし、中に好きなものを入れていただきます。

1107116
  
1107117

見た目にはきちんと出来ているようですが、気持ち堅めだったり、一部が膨らまなかったり、まだまだ研究の余地あり。しばらくは理想的なピタを目指してみるつもりです。
捏ね方も練習したいですしね。今は職業柄?粘土っぽい捏ね方なので・・・パンを捏ねている動画でも見つけて少し勉強したいと思います。

パンを捏ねて汗をかいたら、冷たい炭酸水を飲んでプルーンでカリウムを補給。なかなか良い夏じゃないですか? <RK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました