クリスマスカップ

今年も残りわずかになりましたね。残り少ない2011年、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

今週末はいよいよクリスマス。一年の中でも一番、街全体が華やぎキラキラする日ではないでしょうか。(私は正直、人混みが苦手なので、この季節街にくり出すのは苦手なんですが・・・。)

ヨーロッパの国々もこの季節はイルミネーションがきれいだったり、クリスマスマーケットが出たりして、街全体がクリスマスで賑わいますよね。私が特に好きなのは、ドイツのクリスマスマーケット。11月半ば頃から、どの街も毎日、広場でかわいくて楽しい市が開かれます。クリスマス用のかわいい飾り物やお菓子、美味しいソーセージやワイン等さまざまなお店が出て、ブラブラ散策するのが本当に楽しい。夜はイルミネーションもとってもきれいです。

マーケットに必ずあるのが、ホットワイン(グリューワイン)。とっても温まります。ホットワインに限らず、ココアやコーヒー等もありますが、どれも、街毎、あるいはマーケット毎に違ったマグカップに注いでくれます。2杯目以降は同じカップに注いでもらえばカップ代の分安くなります。飲み終えてカップを返却したらいくらかお金が戻ってくるシステム。でも、せっかくなので、私は返却したことはなく、すべて記念に持ち帰ります。このマグカップ集めが楽しいっ!まだまだ数は少ないですが、今日は家にあるマグカップをご覧下さい。私のお気に入りはガラス製のものですが、それぞれ個性があってかわいいでしょ~。どれも愛着があって、家でホッとくつろぐ時、いつも「今日はどの街(カップ)にしようなかな~。」と一人ウキウキしてしまいます。

Cup2 Cup3_2 Cup4 Cup5

皆さんも、ドイツのクリスマスマーケット、機会があればぜひ訪れてみてくださいね。日本でも本場さながらのマーケット(規模はかなり小さいですが・・・)が開催されてたりしますので、ぜひ行ってみてください。次の写真の2つは大阪で開催されたマーケットでグリューワインを飲んだ時のもの。今年はガラスのブーツのカップで、すごくかわいくてテンション上がってしまいました。大阪でも、2杯目以降同じカップを使えばその分安くなります。でも、“返却”のシステムはなかった。まぁ、私はもちろん持ち帰るのですが。。

Cup1_2                   それではみなさん、"Merry Christmas&Happy New Year"

<MK>スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました