やっと子供達の長〜い夏休みが終わりました。
中学生の甥が一日中家でゲームに熱中しているのを見て「外で遊べ!」とは言ったものの、はて、今は外でどんな遊びができるのかとあらためて考えてみると、昔自分が遊んでいたような懐かしい遊びが出来る場所も無し・・・
これはどこかに連れ出さないと、と連れて行ったのが秩父、長瀞でした。
これがホントにあの荒川?と思うほど荒川の上流は透明度が高く、レッドアロー号でささーっと行けちゃう割になんて素敵なとこなんでしょ、とまずは子供より大人が感動。
そして川ではガイドさんが案内してくれる「シャワークライミング」へ。
ご存じの方も多いと思いますが、こういう川をライフジャケットを着てずんずん上っていくんです。途中足が付かない深い部分ではえっさえっさと泳ぎ、どわーっと滝のように流れる急流ではガシッと岩を掴んで上っていきます。結構ハードな川上りですが、ガイドさんがいて安心なのと、とにかく水が冷たくて気持ちがいい!川で泳ぐなんて自宅近くの隅田川では全く想像したくないけど、こんな川なら毎日浸かっていたい、とすっかりはまってしまいました。
シャワークライミングにラフティング、カヌーと川遊び三昧の後帰って来ましたが、数日経つとまた無性に川に戻りたくなり、結局何度も通うはめに。これは夕方のカヌー遊びで撮った写真。こんな幻想的な世界が身近にあったとは。
思い切り逆光になってますが、自然の中での無邪気な子供達の笑顔にも癒やされました、大自然のパワーに感謝です。そろそろ寒くなってきちゃったし、冬になる前にまた川行っとかないと・・・<YF>