大阪教室再開への道 後編

荷物の運び出しから1ヶ月半が経ち、内装工事も終わって教室再開の準備が始まりました!
(前編はこちら)

いかがでしょう? 普段は物が溢れているのでこんな状態の教室は見られないですよね。
壁紙はもちろん、床が劇的に違いますが、建具やコンセントはそのままなので、タイルを飾ってしまったら以前との違いは感じにくいかも?

内装屋さんによると天井の壁紙は剥がしたところ、水染みはあってもカビは無かったとのこと。当たり前ですが異臭も消えました!

こちらの部屋では机がお出迎え。
床はタイルカーペットになりました。保険での改修のため再びカーペットになりましたが、今度は汚れたら部分的に取り替えられます。椅子のキャスターが滑りすぎないのも良さそうです。

トイレも綺麗! 部屋とは違う壁紙が可愛いです。

普段は物置になっていて生徒さんの目に入らない浴室ですが、丸ごと綺麗になっていました。お風呂として使わないのはもったいない…

しかし何故か洗面台は元のままです。浴室の鏡に映っていますね。被害が無かったということでしょうが、新品になって欲しかったな、ちょっと残念。でも万一大きくなると窯が入らないので結果オーライかな?

いよいよ荷物が戻ってきます。
今回は窯も運び出したので引っ越し屋さん大変だったと思います。箱も陶器ばっかりで重いし。

タイルを飾りながら戻していくので、作業スペースを考えながら箱を開封していきます。
奥に突っ張りネットが見えますが、元々設置してあった場所を測っておき、同じ位置に設置し直しています。

実は壁のタイルもフックの位置を測っておき、同じ場所に設置しました。

作業2日目の夜。途中でフックが足りなくなったり、小さなトラブルに会いつつも一応順調。
エアコンが中央から端へ移動したので風の具合が改善されると思います。

作業3日目、タイル補修などもしました。

作業4日目午前中。だいぶダンボールが片付きました!

左奥の棚がまだ飾れません。
地震対策で棚を壁に固定するためのフックよ、早く届け。

こちら側もだいぶ出来ています。
椅子が届いたら組み立てるスペースが必要なため、まだ机は動かせません。

椅子も届いて組み立てました! 邪魔なので奥へ追いやっていますが。
机のビニールシートも貼り終えました。

作業5日目。いかがでしょう? ほぼほぼ元通りではないでしょうか?
このあとキッチンなども片付け無事再開にこぎつけました!

しかし残念なことが一つ。
このハードワークでどれくらい痩せるか楽しみにしていたのですが、体力を保つため食べ過ぎたようで、帰宅したら体重が増えていました…

大阪教室の復活作業では多くの方にご協力いただき、大変感謝しております。
また4ヶ月という長い間、教室の再開をお待ちいただいた皆様も本当にありがとうございました。
ぱっと見では気付かないかもしれませんが、実は綺麗になった教室でお待ちしております!<RK>

タイトルとURLをコピーしました