ベレンの飾り

0807142 スペインで「ミニチュア」といえば、ベレンの話をしないわけにはいきません。

ベレンとはクリスマス飾りの一つで、キリスト生誕の場面を人形や風景のミニチュアを並べて表したもの。
聖家族、天使、東方の三博士、羊飼い、家畜、通りすがりの人々?などの人形を好みに合わせて並べます。馬小屋や水車、ヤシの木などもお店で買うことができますが、まるでジオラマを作るように情景を自作して凝る人もいるとか。

ミニチュアというには少し違うかもしれませんが、ドールハウスやジオラマ、人形好きの方ならキリスト教に興味はなくても見過ごせずにはいられないと思いますよ。

0807141 さて、私が10年近く前にスペイン旅行をしたとき、グラナダからバレンシアに向かう途中でアリカンテという街に寄りました。地中海に面したリゾート地になっている大きな街です。ここで「Museo de Belenes」という博物館に行きました。小さな博物館でしたが、中にはいるとベレン飾りがいっぱい!

ここにはいろんな飾りがあるのですが、特に世界各地のアーティストが作ったベレン飾りはとても興味深かったです。アフリカのアーティストが作ったものは登場人物がみんな黒い肌だったり。メキシコのアーティストのものだと、みんなアンデスっぽい格好をしていたり。

まだこの博物館はあるのかしら、と思って調べてみたらHPがありました。
ブログの写真は当時私が撮ったものですが、HPには素敵な写真が掲載されているので、よろしかったらご覧になってくださいね。Museo de Belenes HP <R.K>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました