スペインの食器

レッスンをしているとよく「これって食器(実用)で使えるんですか?」という質問をお受けします。教室ではお皿やコップ等の陶器にも絵付けをしますが、もちろん当教室でお作りいただく作品は実用でも使っていただけます。(ただし、不向きな釉薬等もありますので、レッスンではその辺りもお教えして参ります。)明るくかわいいモチーフの食器は、食卓を明るく彩ってくれます。お客様を招いてのホームパーティの時にも一味違う個性を演出してくれます。ぜひみなさんも、スペイン食器を取り入れてみてはいかがでしょうか。ご自身の手描きとなれば更に愛着も湧きますよ。

今日は、私の手描き・・ではありませんが、私がスペインで買った食器の一部をご紹介します。すべて職人さんの手描きで、ひとつとして同じものがないので、買う時はいつも一点一点細かくチェック。どれも可愛くて選ぶのにとっても時間がかかります。こういう伝統的な陶器は実用の安くて便利な食器におされて、スペインの家庭でもほとんどみませんが、私は先ほども書いたように、普段使いはもちろんおもてなし時や自分自身が明るい気分になりたい時等々大活躍しています。写真の“トルティージャ皿”だけご説明しておきます。このお皿、普段は料理やお菓子・ケーキの盛りつけに使っていますが、実はフライパンのフタのように取っ手がついていて、これはスペイン風オムレツを作る時、途中ひっくり返す時にフライパンにかぶせて一旦オムレツをのせてまたフライパンに戻せる。まさしくお皿に書いてある通り“PARA VOLVER LA TORTILLA”(トルティージャをひっくり返すためのもの)なんです。とってもおもしろくて大好きなお皿です。関西人の私は、お好み焼きを作るときにも活躍します。かわいいスペイン食器はなんだか幸せな気分にさせてくれる私の必須アイテムです。<MK>スペインタイルアート工房HP

Photo_4 Gif_2 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

タイトルとURLをコピーしました