世界のお茶

私は、お茶が大好きです。食後やリラックスタイム等、特に自宅ではヒマさえあればお茶を飲んでいます。みなさんは、普段何を飲まれますか?コーヒー派の人も多いかな。私は、日本のお茶だけでなく、アジアのお茶やハーブティ等々いろんな味を試すのが楽しくて、「今日はどれにしようかな~。」とその日の気分でいれています。家にあるお茶の種類がけっこうあるので、今日はあらためて、何種類あるか数えてみました。すると、写真以外にあと3種あり、全部で17種類ありました!さすがに多い??これくらい種類があると選ぶ楽しみもありますが、存在を忘れてしまうものもあり、しばしば賞味期限がきれてしまうこともあります・・・飲むけど。スペインは断然コーヒーの文化の国。普段コーヒーを飲まない私でも、ミルクを多めにいれたコーヒーは、おいしくてたまりません。でも、やっぱりお茶が恋しくなります。特に食後はさっぱりと日本茶か中国茶がいいです。スペインではお茶と言えば、ハーブティのカモミールティがポピュラーで、私も旅行中はよく飲みます。でも、スペインでは、ほとんど“お茶”は重視されておらず?ハーブティも普通の紅茶も、必ずと言っていいほど、安っぽ~いティパックで出てきます。。。コーヒーが素晴らしいだけに、”お茶”のこの扱いは・・・ひどい!!と思うのですが・・・。そう思うのはお茶派の私だけ?!できれば、もう少しスペインもお茶の文化が広まってほしいなあ~。(でも、スペインに行かれた時にはぜひおいしいコーヒーを飲んでくださいね。)皆さんは、コーヒー派?それともお茶派?<MK>スペインタイルアート工房HP

Photo Photo_2 Photo_3  

Photo_5 Photo_6

タイトルとURLをコピーしました