今回は久しぶりに我が家の絵皿コレクションの中の数点をご紹介します。以前書いたかもしれませんが、私は絵皿が大好きで、スペインタイル絵付けを始めるきっかけも、もとはと言えば、自分の手でスペインにあるような絵皿を描きたくて始めました。昔から、旅行に行くたびに、その国で見つけた絵皿をせっせと買い集めています。
黄色の象と青の魚の絵皿はインドの絵皿です。けっこう大きくて直径30cmくらいあります。デザインに緻密さはないですが、のびのびとした筆遣いで描いた絵は愛嬌があって大好きです。トルコブルーの水色もとてもきれいです。インドのジャイプールで作られました。
花の絵皿はオーストリアで買いました。とあるお店でたまたま見つけたものです。焼く前に線の部分だけ粘土を掻き落としてます。あっさりしたデザインですが、少しピンクがかった色合いを用いた上品さのある絵皿だと思います。
これはウズベキスタンの絵皿です。実はこれは関西空港にあるお店で買いました。お皿の形自体が魚?になっていて面白いですよね。色合いもちょっと渋くて珍しくて気に入ってます。このお皿を見ながら、近いうちにホントに旅行に行くことを夢みてます。
最後はトルコの絵皿です。いろんな色の魚(金魚?)が飛び跳ねている面白いモチーフです。トルコのお皿はやっぱり青色が鮮やかできれいですよね。
これからも色んなお皿を集めたいな。色合いやモチーフ等多種多様なお皿は、眺めているだけで楽しい幸せな気分になる、私の癒しアイテムかもしれません。皆さんもぜひ、旅先で素敵な絵皿を見つけたら、ご自宅に飾って下さいね。<MK>