私の疲れの癒しかた

タイル絵付けを長時間集中してやっていると、やっぱり肩が凝ったり目が疲れたりしてきます。私も生徒さんもそうなんですが、絵付けを始めるとついつい夢中になり2,3時間なんてあっという間!気がつけば5,6時間やっている、なんてこともしばしばです。絵付け中は楽しくて時間や疲れを忘れてしまうのですが、後で肩がガチガチになっていたりすることも。。

そんなとき私が自宅でよく使うものがいくつかあります。ひとつは、タイガーバームの湿布。塗るタイプのタイガーバームは昔からよくありますが、先日香港で見つけたのが湿布バージョン。塗るタイプよりお手軽で気に入ってます。肩がすーっとして気持ちいいっ。

Photo_2

目が疲れたり頭痛がした時は、インドのアーユルベーダ?のヘアトリートメント。薬草の妖しげな匂いがプンプンします。頭につけてマッサージしてしばしお風呂でリラックス。インド風?の独特な匂いを深く吸い込んでしばし瞑想・・・。気分が落ち着きます。。

Photo_4

あとは昔から好きなアロマオイルを使います。部屋でたいたり、マッサージで使ったり、お風呂にたらしたり。使い分けてます。リラックスして心も体もすーっと疲れがとれていく気分です。

Photo_5

絵付けをしている時間というのは、おそらく私を含め皆さん、日々の忙しさやちょっとして悩み事を忘れられるとっても貴重な時間だと思うのですが、どうぞ頑張りすぎて疲れが出ませんように。もし疲れがきた時は、早めにケアしてあげてくださいね。そして、更なる絵付けへの意欲が生まれますように(^-^)。<MK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました