ホーチミンの陶芸教室

ベトナム出張ご報告1

2011年開講予定のタイル絵付け専門コース「ベトナムタイルの雑貨コース」の素材集めに、K講師と共に10月初めにホーチミンを訪れました。ここで出会った、ぜひ皆さんにおすすめしたい現地の陶芸教室をご紹介します。<YF>

名前は「オーバランドクラブ」。ご存知ベトナムのバッチャン焼きの土や釉薬を使った陶芸教室とヘルシーなベトナム料理教室、アオザイ制作教室など、お稽古好きの日本人なら絶対楽しめる、でも現地でしかできないプログラムがたくさん用意されています。 

Dscf8033 Dscf8034

私達が伺ったのはもちろん「バッチャン焼き、陶芸教室」です。
ハート型のお皿がいいな、と事前に連絡をしておいたら、バッチャンの土を使い、素敵な素焼きのお皿を作っておいてくれました。代表の富澤先生が調合された顔料でそのお皿に絵付けをした後、バッチャンの釉薬をかけて出来上がり。そのあと1200度で焼成して日本まで送ってくれます。私達は絵付け後のお皿を持ち帰り教室の窯で焼いてみました。 

Dscf8044 Dscf8039 Dscf8038  Dscf8040

絵付けは苦手、という方でもベトナム陶器の伝統柄などがたくさん出ている本もありますのでそれを真似するだけでオリジナルのバッチャン焼きができあがりますよ。この教室には富澤守先生はじめ、日本人の宮里泉先生、ベトナム人のスタッフもいらっしゃいます。

Dscf8037 Dscf8035 

日本語、英語、ベトナム語が飛び交う教室では自分が今どこにいるのか一瞬わからなくなりましたが、外へ出ればそこはホーチミン、香草の匂いとブーゲンビリアの鮮やかな色が目に飛び込んできます。
ホーチミンにいらっしゃる機会があれば、ぜひいらしてくださいね。
その他ベトナム出張のご報告はまた次回。

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました