スペイン土産

先週のK講師の記事がアストゥリアス地方の話題でしたが、ちょうどアストゥリアスの風光明媚な山間のリゾート地でプチホテルを営む友人が帰国中で、そのお土産をもらいました。

先週の話題にあった“ファバ”という豆とお肉を煮込んだ郷土料理。これ、ホントに美味しくて私も大好きなんです。なので、いつも帰国時には、これ用の豆とお肉を買ってきてもらいます。この地方の料理は、何でもほんと美味しいっ。食を楽しむならぜひ北部へ行って見て下さい。Faba_2

アストゥリアスの山あいは、日本のガイドブックではほとんど紹介されていませんが、ここが本当にスペインかと思うくらい、スイス?のような緑と水の豊かな土地。友人のホテルも、夏のシーズンになると、2週間くらいの長期休暇をとったスペイン人旅行者が多く滞在して、山歩きを楽しんだり、美味しい空気を吸ってのんびりするようです。友人宅のお隣は牧場で、毎朝牛が家の前を散歩しています。電話線やガスはまだ通ってません・・・。冬になると雪にとざされるような所なので、友人は数ヶ月、あまり出掛けることもなく家の暖炉の前で本を読んでのんびり過ごすようです・・・。

さてさて、いただいたファバや生ハム、味付けオリーブは、今週我が家のクリスマスメニューになりそう。楽しみっ。最近本場スペインの味に飢えている私は今からワクワクです。

Jamon Olive_2 Paella 

<MK>スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました