街中のバトル in ホーチミン

ベトナム出張ご報告3 <YF>

2010年10月にホーチミンを訪れました。タイルと一緒に使える素材を探しに行くのが目的でしたが、せっかく行ったので市内観光もしましたよ。いろいろご報告です。

1. ガイドブックにも書いてある通り、とにかく道にはバイク、バイク。あっちもこっちもバイクだらけ。バイクの洪水の中を走るクルマは肩身がせまそうです。バイクの値段はピンキリだけど平均すれば1000ドルだそう。バスの運賃が15円なのを考えるととても高いです。数十年もつ日本製は丈夫なので人気とか。

Dscf8050 Dscf8057

2. バイクの排気ガスがすごいため(と言われていたが、散歩している程度ではあまり感じなかった)これがみんなの定番スタイル。マスクは必需品です。マスクもいろんな柄あり。そしてヘルメットにもいろいろあり。てんとう虫柄がかわいい。

Dscf8058 Dscf8062 Dscf8078
Dscf8072
   

3. 道の横断は命がけ。横断歩道でも車やバイクが止まらずに突っ込んでくるので、すり抜けすり抜けすすみます。こっちの人たちは慣れている、とはいえかなり運動神経がいいみたい。重い荷物を持っててもひょいひょいと進みます。

Dscf8095 Dscf8051

4. これはとある朝の風景。バイク屋さん。向こうでは洗車したり整備をしたり。赤いイスに座っているのはそれを待っているお客さん。青空ガソリンスタンドって感じですね。

Dscf8081

5.とにかく何でもバイクで運ぶ。水を運ぶ人、リヤカーをつけて引っ張る人。木材を抱えて乗ってる人。これで猛スピード出すんだからすごい。

Dscf8065
Dscf8068 Dscf8067

6. 歩道にバイクを乗り上げられるようこんな風にスロープが置いてあるのが普通。歩道がバイク置き場になっちゃうから人が車道を歩かなきゃいけない。危ない・・

Dscf8083
Dscf8064

7. 最後に、これは美術博物館の床。フランス統治時代に造られたもの。ヨーロッパでよく見るような素敵なデザインの床タイルがありました。

Dscf8089
Dscf8088

ガソリンの値段は現在リッター16000ドン。約80円。南シナ海で原油が取れるので今後安くなるかもと言っていました。これからもどんどんバイクが増えそう。そういえば「旅行者向けのレンタルバイク」もありましたが、この中にバイクで突っ込んで行く勇気はどう考えても出てこない・・・
今回の出張はホーチミンだけ、それも3日しかいなかったのでまた何年か後に1週間ぐらいプライベートで行ってみたい、と思う国でした。何を食べても美味しかったから。

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました