ご挨拶

はじめまして。大阪教室で講師として働くことになりました浦崎です。三重県伊勢市から教室に通ってます。

伊勢といえば、毎日大勢の方が伊勢神宮参拝に訪れます。既に訪れた方も多いと思いますが、伊勢神宮は外宮と内宮とがあり、豊受大御神を祀る外宮から天照大御神を祀る内宮へとお参りするのが順序とされてます。その他にも14の別宮と109の摂社・末社・所管社があるそうですが、一昨年伊勢に引っ越してきた私はまだ全て参拝しておりません。

今回は私がお気に入りの外宮と内宮の間、内宮から約1.8kmに位置する月読宮をご紹介したいと思います。

201101161113000_2

鳥居をくぐって静寂な森に囲まれた参道を歩いて行くと樹齢約800年と言われる大楠があり、そのたくましさに圧倒されます。

201101161108001_2

その先には珍しく4宮が堂々と並んで建っています。これにも参拝の順序があるそうで

まず月読宮、2番目は月読荒御魂宮、3番目が伊佐奈岐宮、最後が伊佐奈弥宮ということです。

201101161108000_3

これまでも訪ねて来る友人や家族を何度か月読宮に案内しましたが、皆何か感じるような静寂な雰囲気に感動してました。

外宮と内宮だけ参拝される方が多いと思いますが、お時間ある方は是非訪れてみては如何でしょうか!

まだまだ不慣れな新前講師ですが、どうぞよろしくお願いいたします。<YU>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました