今年もよろしくお願いします 

皆様、明けましておめでとうございます。新年いかがお過ごしでしたか。年末年始は、寒波襲来でとっても寒かったですね。大阪もとても寒くて(といっても、雪は結局降りませんでしたが・・・)、私はとても出掛ける気にもなれず、おせちの買い出し以外はほとんど家にこもっていました・・・。今年のおせちは趣向を変えて、“洋風おせち”を作りましたよ。ま、オードブルみたいな料理ですが。クスクスのサラダや生ハムとチーズの生春巻き、サーモンと大根のマリネ等々、なかなか美味しかったです。

今回は、お正月の大事件?のお話。我が家には4匹の犬がいて、年末年始は姉家族にあげた兄弟犬2匹も里帰りし、合計6匹と賑やかになるのですが・・・。大晦日に作ったおでんの残りを皿に入れてテーブルに置いていたところ、食いしん坊犬が、翌日(元旦)の夜に食べてしまい、その時は「あ~、やっちゃった。」くらいで気に留めなかったのですが、2日の早朝(7時頃)、ふと目を覚ますと、布団の上で異常に震えてぐったりする犬を発見!「ん?なんで?!」と思い、慌てて頭の中で、色々と考え得るトラブルを思いめぐらすと、ハッと思い当たるふしが・・・。そう、食べられたおでんの中に、串にさした三色団子の練り物が・・・。“串”・・・・。やっちゃいました。竹串を呑み込んでしまったようです。

Inu1_2 Inu2   真ん中の黒色の大きい方が串を呑み込んだムック。

「やばいっ!!」と言っても、2日のしかも早朝に開いてる動物病院なんてあるわけもなし・・・。パニック状態。でも、昨年秋に、知り合いの犬がタマネギを食べて容体が悪くなった時、夜の10時に開いてる病院を探しまくり、一軒だけ診てくれたという、その病院の名前を覚えていて、藁にもすがる思いでその病院に電話をかけたところ、朝の7時なのに電話に出てくれ、事情を説明して、診察してもらえることになりました。私は顔も洗わず、頭もくしゃくしゃのまま、とりあえず着替えだけ済ませてすぐに病院に車を走らせました。 

とりあえず、吐き気を誘発する静脈注射を打って無理矢理吐かせて、それで出てきたらラッキー、出てこなければ開腹手術かな、ということで、注射を打ったのですが、2回試してもダメで、通常量を超えてたのですが、もう一回だけということで3回目の注射を打ち、嘔吐させると、ナント!15cm程の長~い竹串が口から出てきました!アンビリーバボーです。もう、出てきたときは、嬉しさとホッとしたのとで、久しぶりに泣いてしまいましたよ~。。竹串の角度が悪ければ真っ直ぐに出てこないし、ホントにラッキー。

吐いちゃえば、本人は震えも止まり、ピンピンしてました。早朝より応対してくれた獣医師とその御家族には感謝感謝です。後日、もちろん、菓子折持って御礼に行きました・・・。

正月から、生きた心地のしない出来事が起こってしまいましたが、終わりよければ全てよし。笑い話の正月ネタが出来ました。

タイルと関係ない話になってしまいましたが、皆様、本年もよろしくお願いいたします。絵付けを通して楽しい一年になりますように・・・。<MK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました