ガーデニング

新緑が美しい季節ですね。 昨年の猛暑でお気に入りのバラが2つだめになってしまったので今年は趣味の土いじりは最小限にしておこうと思ってました。

ところが3月末に沈丁花がいい香りを漂わせて咲いているのを見て癒されたので、この季節になると土いじりをせずにはいられなくなり、バラは増やさずガーデニング再開!201103271048000_2

4月にはライラックも今まで以上に花を多く咲かせてくれたので、つい肥料を多めに。

201104290854000

梅雨入り前のバラは害虫にも負けず、冬の間蓄えたエネルギーで勢いづいている感じ。私がお気に入りのプリンセス オブ ウェールズは白い花の蕾も沢山つけ、もうすぐ咲きそうです。

201105081040000

ちょっと落ち着いたところで、一休憩。

201105101102000

ベランダでワインを美味しく飲む季節です! ミリオンベルは去年植えたのが今年も元気に活躍してくれそう。

201105101104000

バジルと香菜の種も播き終え、今年も大好きなバジルソースを作って食べるのが楽しみです。

ジャスミンは毎年ゴールデンウィーク前には咲くのに、今年は4月寒かったせいか、開花が遅れました。ジャスミンの香りを嫌いな方もいらっしゃると思いますが、私は小さな花瓶に入れてトイレやリビングに飾ってます。

これからの季節、私が留守の時に果して主人が忘れず水撒きしてくれるかが問題です。

お友達とも一緒に畑でジャガイモ、すいか、かぼちゃ、大葉などを植えて、収穫待ちです。 昨年はキュウリ、トマト、ゴーヤなど植えたものの、キュウリ、トマトはカラスにつつかれたりしたので、今年は根菜のジャガイモをメインに作戦変更。実りある収穫を期待しています。  <YU>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました