ロシア料理教室に行ってきました

先日、近所で開催されたロシア料理教室に参加してきました。

ロシア料理といえば、皆さん間違いなく“ボルシチ”と“ピロシキ”を想像されるでしょう。そう、この日のメニューもこの2種でした(o^-^o)。

教えていただいたのは、これまた想像通りの“ロシア美女”。若くてきれいなロシア人女性。日本語も流暢で、料理教室は楽しく和やかな雰囲気で進みました。

皆さん、ボルシチとピロシキって詳しくご存じですか。私は、ピロシキといえば揚げパンで中の具は挽肉を炒めたようなものを想像していたのですが、なんと本場では、揚げるのではなく焼く(オーブンで)んですね。各家庭でパン生地から手作り(といっても、通常のパンと違ってもっと簡単に短時間で生地を作れます)し、中身も色々変えて、オーブンで焼いて食べるようです。確かに、その方がヘルシーで毎日でも食べられそうですよね。ちなみにポピュラーな具は、ジャガイモ(コロッケみたいにつぶしたもの)やキノコを炒めたもの、またはシナモン風味のリンゴのようです。中身も思ったよりヘルシー。教室でも、この3種を作りましたが、ホントあっさりして、いくつでも食べられるかんじでした。Photo

そして、ボルシチ。これも想像よりずっとヘルシーで、野菜をたっぷり入れて野菜のうま味で味を出すかんじでした。ニンニクを少し効かせるのがポイントのようです。これだけだと普通の野菜スープ??って感じでしたが、赤い野菜ビーツをたっぷり入れて赤い色をつけることで、他の国にはない独特のスープになりました。食べる時にサワークリームをのせるイメージがありましたが、ヨーグルトをのせて頂きました。美味しかったぁ。。Photo_2

ロシア料理って、あまりよく知らなかったし難しそうなイメージがあったのですが、初めて自分で作ってみると、意外なほど簡単でおいしくって・・・。この2種とも、ロシアでは定番の家庭料理のようなので、やっぱりどこの国でも家庭料理は、さっと作れて尚かつ美味しいっていうことが大事なんだなぁと思いました。そうでないと、続きませんよね・・・。これからも家で作ってみようと思います。

最後に・・・。私のマトリョシカ好き&マトリョコレクションについては、以前ブログでもお話ししましたが、また新たに2つ購入しましたのでお披露目します。1つは“ハッピーバースデー”と名付けられた家族のマトリョシカ。お父さんが双子の赤ちゃんを抱いています。緻密に描かれたデザインで素敵でしょ。もう一つはクマ。。おどけた表情が面白いですよね。これからもまだまだ色んなマトリョを集めていこうと思いますっ。

                Matoryo1_2 Matoryo2

<MK>スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました