お正月はやっぱり買い物?

あけましておめでとうございます。みなさんはこのお正月、どう過ごされましたか? 我が家では例年通り特別なイベントも無く過ぎ去っていきましたが、普段通り過ごせるということが一番なんだな…とあらためて考えた2012年の正月でした。

1201091
写真は松の内もあける頃、カッチカチになった餅を切る母(の手)。餅はアラレになるそうです。余談ですがこの道具、冷凍肉のブロックを切るために買ったらしいですが、固くて切れなかったとのこと… それで餅を切っているわけですが、これも固くて苦労していました。

さて正月といえば初売りですよね! 私は赤札を見ると興奮するタチですが、皆さんと(たぶん)違うのが、私の行くショップはホームセンターだということ…。高校生の頃にはお年玉で充電式ドリルを買っていました。

さすがに最近では必要な道具はあらかた手持ちに揃ってしまい、初売りに行くこともなかったのですが、この1月に行きつけのホームセンターが閉店することになり、年末・年始に初売りとは関係なく閉店セールをしていたのです。道具類50%引きのセールです! 燃えないわけがありません。「今すぐに必要ないけれどいずれ必要なもの」を買いに、先日行ってきました。気分だけは初売りです。

閉店セールは現品限りのため欲しいものはとっくに売り切れていることも多いですが、ノコギリの刃だとか金切鋏とかクランプとか定規とか塗料とか、細々したものばかり購入して25000円を超えました。これ全て50%引き… 割引前なら5万円の買い物ですよ。レシートは1メートル。今は満足感でいっぱいです。

写真は戦利品ですが… こんな写真、見たいと思う人いるのかな? と思いつつアップしてみます…
左からノコギリの替刃、道具類、刷毛です。これでも買ったもののほんの一部…

1201092 1201093 1201094

下は塗料を置いている棚の写真。この棚に収まらない量は買わないようにしていたのですが、この塗料が他の店では手に入りづらいこともあり買えるだけ買ったので、すっかりはみ出してしまいました。元々下から3段までは使用中の塗料で埋まっていたので、開いていたのは上部分だけですが。
1201096 この棚は自作で、一目で目的のものが探せるのでとても便利に使っています。ただ自分しか使わないものなので端材を使った粗い作り。ちょっと恥ずかしいので、あまり細かい所を見ないでくださいね。

今年が皆様にとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。<RK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました