トールペインティングのマトリョーシカ

私事ですが先日、○才の誕生日を迎えました。そこで、長年トールペインティングの講師をしている姉から嬉しいプレゼントが届きました。あまりにかわいいので、ぜひ皆さんにも紹介したいと思います。

話しはさかのぼりますが、昨年秋に東京教室の作品展がありましたよね。会場は銀座ソレイユのギャラリー。トールペインティングの材料を扱う大きなお店でした。私も、姉を連れ見に行ったのですが、その時に、マトリョーシカ好きの私がときめく物を発見。白木のマトリョです。即座に姉に「これに絵付けして、来年の私の誕生日にプレゼントしてよ!」とお願い。そんな無理なお願いのことなど正直すっかり忘れてたのですが、律儀な姉は忙しい中、私のためにせっせとマトリョ作りをしてくれてたようです。で、完成したのが、超~かわゆい動物たちのマトリョ。この動物の組み合わせ!優しい表情!ときめきました。さすが姉。妹の“好き”のつぼをちゃんと押さえてます。これ、曲面に絵付けで、下書きなしのフリーハンドという、なかなかの難易度だそうで、姉の生徒さん達には「作りたいけど、難しくて私の腕では無理。」と言われてるそうです。Photo

ところで、ちょっと(かなり?)身内自慢になりますが、姉は美術短大出身、トール歴20年の日本手芸普及協会認定講師。ソレイユの作品コンテストにも入賞歴もあるなかなかの実力の持ち主。暴露しちゃいますが、私がデザインのアイデアに行き詰まった時は、よく姉に相談します・・・。

Photo_4   Photo_3

現在自宅(小田急多摩線唐木田駅すぐ)で教室も主宰していますので、ご興味ある方は遠慮なく訪ねてみてください。作品がたくさん飾っててなかなか素敵ですよ~。トールは筆使いの参考にもなると思いますし、トールを覚えると、タイルと木を組み合わせたような作品も作れそうですよね。

Photo_7

姉の性格が出ているのか、温かみのある優しい動物モチーフが多いです。

お問い合わせは遠慮なく青木まで。電話(09047684448)です。ちなみにレッスンは月・火・木の10時半~13時半で、一日体験は2000円のようです。

Photo_8                こちらは、一日体験用のウェルカムプレート。

<MK>スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました