花の季節

今年は暖かい陽気になるのが遅く、梅や桜の開花が遅れていると言われてましたが、ようやく桜が咲き誇り、すがすがしい季節がやってきましたね?考えてみると私が子供の頃は入学式の頃に桜が満開になるのが普通だった気がします。

一度行ってみたかった、いなべ市の梅林公園に数回電話をかけて開花状況を聞き、3月の
下旬だと言われ辛抱強く待つことに。 しかし近所で梅が咲いているのも目にするようになったので、さすがに咲いているであろうと3月22日に確認もせず、梅林公園を訪れてみました。
初めてなので、山を登って行った高台にあることなど知らず、周囲の山々の山頂に雪が積もっているのを見て不安な気持ちで到着。四分咲きなので入場料は無料と書かれているのをみて、得した気分にはなりましたが、梅林公園は私がいつもテレビで観ていた様子には程遠い状況でした。
それでも広大な敷地の中で花を咲かせている梅を眺めながら、カメラ女子気分の私も一眼
レフでさまざまな表情の梅の写真を撮るのに熱中してしまいました。

P3221671Sp3221623Sp3221641_2
梅の次は桜です。桜の開花と同時に桜の木の下で写真を撮っている方をよく見かけますよね?Sp4051165Sp4051149_5
私も通りすがりに見つけた大台の桜の里公園でまた写真を。宮川のほとりの素敵な場所でした。

これからはガーデニングも楽しい季節です。今年はまだ家の花は咲いてないので、今回は
これまでに育てた花の写真をご紹介させていただきます。

私の場合、香りの良い花で切り花にもできそうな花を優先して注文する傾向がありますが、欲張りでしょうか?

まずはライラックです。買ってから7年くらい経ちますが、手入れも簡単なのに花を沢山咲かせて喜ばせてくれます。

S2007039

バラが大好きなんですが、虫がつきやすく、手入れには苦労します。農薬はあまり使わないようにしているので、虫に負けて悔しい思いをすることもあります。これはとても香りの良いブルームーン。Sp5100074

ジャスミン(小さい方の花)も買ってから8年くらい経ちました。一度肥料をあげたらその年は花を一度も咲かせてくれなかったので、肥料はあまり与えないようにしています。正しいのでしょうか?切り花にして部屋の中に飾っておくのもお薦めです。

Sp5100084以前住んでいた家で育てていたピンク色のつるバラ、アンジェラは今も健在です。今年も元気に花を咲かせてくれそうです。

Sp5170114お隣の庭の借景にも大変助けられました。黄色いバラは名前が気に入って購入したイージーゴーイングです。

Sp5170118
花だけではなくそろそろバジルやイタリアンパセリの種も蒔こうと思います。プランターで簡単に育てられるので、お料理の飾り付けに少し必要な時に重宝します。

土いじりは癒されますよ! <YU>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました