雨のお花見

みなさん、お花見行かれましたか?
私は毎年高校の時の友人と花見をしているのですが、去年は計画停電で電車が動かなかったり大きい余震もあったりで中止にしたので、2年ぶりのお花見でした。しかし都合がなかなかあわず… 花もほとんど散ったころのお花見になってしまいました。
そういう時のメインは花じゃなくて団子ですよね? 横浜中華街で食べ放題して、それから周辺をうろうろすることに。

12042301 12042302 12042303

食事だけでお腹いっぱいの私は、デザートにはほとんど手をつけられませんでした…残念。それでもエッグタルトと杏仁豆腐はいただきました。ところでエッグタルトって「マカオのお菓子」という触れ込みで一時はやりましたよね? ポルトガルで食べたものと日本で食べるものは違うお菓子に感じますが、マカオではどんな味なんでしょう。以前行った時はエッグタルト食べませんでした。って、まだ存在していなかったのかな…?

さて「標高の高いところなら花も残っているかも!」と、元町を横切って山手公園へ。道々に少し残っている桜の花を見ながら向かうと、桜のカーペットが迎えてくれました! 人影は全くありません。満開だった先週はさぞかし賑やかだったんだろうな、と思いながらしばし見とれて…いや、一生懸命写真を撮っていました。雨じゃなければ風で花弁も飛び散ってしまっていたでしょうね。

12042305 12042304 12042306

そのあと洋館を数軒まわりました。窓から桜が見えるなんて、良いですよね〜。ところどころにボランティアの方のフラワーアレンジメントが飾られているのですが、桜の季節は桜もあるんですね。残念ながら花はだいぶ少なくなっていましたが、木のアレンジメントはダイナミックさが良いですね。

12042310 12042308 12042309

駅に向かって降りていくと、外人墓地の中にはまだ見頃の桜がありました。木に囲まれて周辺より気温が低いのでしょうね。葉桜ばかりの覚悟もしていましたが、案外いろいろな桜を見られて良かったです。寒くさえなければ・・・<RK>

12042311 12042312 12042313

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました