パノラマ写真

旅行に行くとき、どんなカメラを持っていきますか?
私も昔は一眼レフを持っていったものですが、最近はコンパクトデジカメ。日帰りだったら携帯のカメラで事足りてしまいます。

それでも時には良いカメラが欲しかったと思うことがありますよね? 私も一眼レフ、特に「広角レンズ」が欲しかった…という瞬間がしょっちゅうあります。「広角レンズ」は広い範囲を撮影できるレンズのことです。広大な風景はもちろんですが、撮影するスペース(自分が動けるスペース)があまり無い時にも役に立ちます。

といっても広角レンズにも限界があるし、一眼レフも重いので結局コンパクトカメラ一辺倒。広角レンズが欲しい場面に出会った時は、もっぱらパノラマ写真を撮ります。そう、場面を分割して撮影し、あとでパソコンなどでつなげるわけです。

記憶にある中では高校生の時に撮った瀬戸大橋が初パノラマでしょうか。その時は紙焼き写真を糊で貼ってつなげましたが、それからウン十年、未だに撮っているのがパノラマ写真なのでした。

今回はスペインで撮ったパノラマ写真をご紹介します。
まずは広い風景を一枚に収めたかった写真から。

アビラの街。中央より右側にこんもりしているのがアビラ旧市街です
12081301_2

ウベダの街中から郊外のオリーブ畑を見た写真
12081302_2

グラサレマの街から自然公園を眺めたもの
12081303_2

カディスの街
12081304_2

グラナダ、アルハンブラ宮殿(向かいの緑の丘の上)
12081305_2

コンスエグラの風車のある丘、360°
12081306_2

セテニル
12081307_2

セゴビアの水道橋(旧市街側)
12081308_2

次はもう少し近景。建物の全景を撮るには遠くから撮れば良いのですが、後ろへ下がるスペースが足りないことってよくありますよね。

グラナダ アルハンブラ宮殿内、カルロス五世宮殿
12081309_2

グラナダ カテドラル前の小さい広場
12081311_2

セビリア ヒラルダの塔
12081312

セビリア 旗のパティオ
12081310_2

サンティポンセ 半円劇場
12081313_2

以上、半分は紙焼き写真をスキャンしてから加工したものでした。手間がかかりますよね。最近はスマートフォンのアプリでもっと簡単にパノラマが撮れるんですよね…

調子にのって、次回はスペイン以外で撮ったパノラマ写真をご紹介しようと思います。<RK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました