魅惑のドールズハウス展

神奈川県平塚市で11月25日まで開催の「ミニチュア世界の扉を開く 魅惑のドールズハウス展」に行ってきました。海外の現代ドールハウス作家の作品からアンティークまで、沢山のハウスやミニチュア小物が並んでいましたよ。

12110501
ハウスによって外観に主題を置くもの、内観に力を入れるものなど見所は様々。壁や屋根が開閉式のハウスでも、完全に開け放ってしまうと家一軒としてのまとまった魅力が減ってしまうので展示スタイルを考えるのは大変でしょうね。

この大きなハウスは屋根が開き前壁が外れます。右の写真は取り外されハウスの手前に置かれた前壁。草花が生い茂り情感豊かです。

12110502

 12110503

こちらのハウスは蝶番で前壁が開いています。

12110504

こちらはアイオワ州に実際にあったという雑貨店。隙間を埋め尽くす執念、見事としか言いようが無いです。細かいところがよく見られるように単眼鏡が据え付けられていました。

12110505

とにかく小物が好きな方にはたまらない雑貨店です。物凄い雑貨点数! 猫がこぼれたミルクを舐めていますよ!

12110506
12110507

この大きな家は周囲四方向から中を覗くことができます。居間、食堂、子供部屋、主寝室、玄関ポーチ、バスルームなどなど様々な部屋があって見ていて飽きません。

12110509

食器セットもミニチュアなら本物よりは簡単に持てそう…

12110510
12110511
12110512
12110513

学校。屋根の上にベルがあったり、見所は中だけではありません。

12110508

小物だけの展示もありました。左は食器類と暖炉グッズ。右はノアの箱舟のオモチャ。とてもとても小さいです…

12110514 12110515

私が行った時は写真撮影がOKでしたが、現在はわかりませんので撮影の可否は美術館にお問い合わせくださいね。東京からはちょっと遠いですが、機会があればぜひ行かれてみてください。<RK>

平塚市美術館
「ミニチュア世界の扉を開く 魅惑のドールズハウス展」
2012年10月6日(土)~11月25日(日)
http://red3.scn-net.ne.jp/art-muse/index.htm

タイトルとURLをコピーしました