青のタイル

今年も残りわずか1ヶ月半となりました。

「えっ、もう今年も終わり?早っ!」と思ったのは私だけでしょうか….。

10月の終わりごろ、郵便屋さんに「年賀状の申し込み始まりましたのでよろしく」とチラシを渡されて思ったこと。

「年賀状作らなきゃ。あっ、年賀状用の作品どうしよう…」でした。

毎年自分の作品の写真を撮って、それを年賀状にしているのですが、展覧会がある年は出展作品を載せていました。今年は展覧会がなかったので、年賀状用に作品を作ることにしました。

出来上がったのはこれ。10cm角タイル25枚の組タイルです。

1_5

今年を象徴するような作品を作りたくて思いついたのが「青」でした。

今年の5月、日本橋三越で展示即売会を開催した時のテーマが「Love Blue」。

「青」のイメージの作品をたくさん制作しました。あんなに「青」ばかりにこだわって制作したのは初めての試みでした。制作中は「青」に取り憑かれ、しばらくは見るのも嫌なくらいでしたが(笑)、あらためて振り返ってみると、「青」ってやっぱり好きだな~って思ったんです。

そもそもスペインタイルの始まりは「青」一色で描かれたシンプルなタイル。

タイル絵付けを始めて間もない頃、単色だけどコバルトブルーの落ち着いた色がきれいだな~と思ったものでした。

その当時の気持ちに戻って「初心忘るべからず」。

いろんな国の青一色のデザインを描いてみました。

上から「スペイン」「メキシコ」「オランダ」「ポルトガル」です。

Spain
Mexico
Delft
Portugal

一番簡単だったのは「メキシコ」のタイルたち。

難しかったのは「ポルトガル」。

そして描いていて一番楽しかったのはやっぱり「スペイン」でした!

みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?振り返るにはまだ早いですが、あっという間に除夜の鐘が聞こえてきそうですね。<KY>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました