寒さ対策

今年は12月のうちから寒い日々が続きますね。地球温暖化はどこにいったのでしょう…?

私はフレームをカットする作業を屋外でしますが、あまり寒すぎると指も体もかじかんで電動工具を使うのに危険を感じるため、冬は暖かい日を選んで作業しています。しかし今冬は暖かい日が全然無い…!

モコモコに厚着して作業するのは動きが悪くなるしな…と考えたあげく、20年近く仕舞い込んでいたハクキンカイロを出してみました。冬山に行った時に買って使って以来の出番です。いや、その後どこかで使っていると思いますが、昔すぎて思い出せない…

燃料は通常ベンジンを使いますが、今回はホワイトガソリンで。ホワイトガソリンはキャンプ用品のバーナーなどに使う燃料ですが、キャンプも全くしなくなってしまったので処理に困っていたのです。しかし何年も前のものが使えるか不安だったのですが、無事火がつきました!

1212311


これがまあ、物凄い暖かさです。暖かいというより熱いので、布に入れてから体に着けます。祖母が生前愛用していましたが、腰紐の中央を袋状に加工し、カイロを入れて服の上から腰に巻いていました。そんなことをふと思い出して、私もやってみることに。でも縫うのは面倒なので、使わなくなったストール(中華街で買った怪しい梵字入り…)でぐるぐる巻いて、腰につけてみました。いや〜、暖かすぎます。最強です。温められた血液が身体中を巡るからか、体の芯が冷えません。

1212312
部屋の中で使えば、こたつを消しても大丈夫。タイル絵付けをするにも手がかじかみません! 実に素晴らしい文明の利器です。なんで20年も眠らせちゃってたんだろう?

欠点はちょっぴりガソリン臭いこと・・・なので、外出時には着けていかないようにします…。ベンジンやジッポオイルを使えば臭くないのかな?

*古いホワイトガソリンは本来ガソリンスタンドなどで処理してもらうべきものらしいので、ご自宅に古いホワイトガソリンがあるというかた、使う場合は自己責任でお願いします。

インフルエンザやノロウィルスも流行っていますね。体温を上げることも免疫力アップには重要ですから、みなさまどうぞ暖かくしてこの冬をお過ごしくださいね。<RK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました