スペインタイルアート工房、今年度の予定

やっと暖かくなりましたね。
たくさんの植物が花を咲かせるこの季節。鮮やかな色の花たちを見ていると、なんとかこの色をタイル画で表現できないかな、なんて思ってしまう今日この頃です。

さて、新しい季節の始まり、スペインタイルアート工房もこんなイベントを企画して皆さんのご参加をお待ちしています。

●4月下旬
日本橋三越本店での展示販売 “ジューシーフォーク”
4月24日より1週間、日本橋三越にてタイルアーティスト船戸あやこの作品販売をします。作家が毎日会場におりますので「あのヘンテコな魚はどうやって作るの?」とか「どうしたらこんな奇妙な色が出せるの?」とか、なんでも聞いて下さいね。

●9月上旬
船戸あやこ個展 ギャラリー椿(東京・銀座)
こちらは“見せる”展示にする予定。陶のオブジェなど、作家お得意のヘンテコたちが集合します。

●10月末
10月28日より1週間、東京教室の生徒さんと卒業生、私たち講師の作品展を、前回同様 “銀座ソレイユ”(東京・銀座)で開催します。既に作品展に向けての作品作りを始めた方もいらっしゃいますが、まだまだスペースに余裕がありますのでご入会下さったばかりの方もぜひご参加くださいね。詳細は教室で。

●本年度中の開講予定
今月から東京教室でも新しい専門コース「鋳込み人形の制作コース」を始めました。次回の専門コースは「いろんな技法で作るアラベスク模様」にしようかな、と思索してます。幾何学模様というとクエルダセカと思いますが、水彩で作るアラベスク模様も考えてみよ。

●2014年3月
来年の3月15日より1週間、大阪教室の生徒さんと卒業生、講師の作品展 “スペインタイルの装飾展”を、大阪クラフトパーク(大阪・平野区)で開催します。

大阪教室の皆さんには数年ぶりの作品展。場所は大阪クラフトパーク、駅からはちょっと離れているのですが、いらしたことのない方、是非一度行ってみる価値ありです。手作り大好きな皆さんがいろんなクラフトに挑戦していますよ。大阪市の施設なので参加費が安いのもここの魅力です。

Craft

まだまだ時間はあります。展示と販売が可能ですので大阪教室の皆さんぜひご参加下さい。「まだ始めたばかりだから」という方でも大丈夫!人に見てもらうことも早く上達できるひとつの方法だと思いますよ。たくさんのご参加をお待ちしております。

●近々実現させたいこと
宮城県の女川町の「みなとまちセラミカ工房」がNPO法人として本格的に動き出しました。昨年の年末からテレビでも紹介されているホテル“エルファロ”もありますし、デザイン募集で集まったタイル画が実際に街に飾られているのも見てほしいし、希望者を募って女川への旅行を企画したいと思います。せっかく行くなら参加者も楽しめて、みなとまちセラミカ工房のお手伝いが出来るようなこと・・・なんか考えましょ。<YF>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました