雑穀レッスン

今回のブログは今ひそかに注目を浴びつつある雑穀について。

私が以前からタイルのワークショップでお世話になっている横浜の”女性のためのラグジュアリーサロン ラ・ペルル”の”おいしい雑穀の食べ方レッスン”に参加してきました。

講師は全国でもまだ数十名しかいないという雑穀マイスターの資格をもつさとみ先生。私よりも少し年上には見えないぐらい若々しくお肌もきれい・・・・・これも雑穀のおかげと断言しておりました!!そしてさとみ先生は横浜にあるお米屋さんの女将さんでもあります。

そして早速レッスン開始。テーブルには以前飼っていたインコのえさに一見似ている雑穀たちが並んでいます。あわ、ひえ、きび、高きび、古代米、玄米、大麦、ハト麦、そば米、アマランサスなどです。話を聞いて驚きましたが本当に雑穀って体を中からきれいにしてくれるんですね。確かにこの年になると体の内側からのケアが大事!先生のお話はとても説得力がありました。

これからは朝食は雑穀一膳をしっかり食べる生活を目標にしようかな・・・・難しくない雑穀を選んでご飯に混ぜて炊くだけでいいのでこれなら無精者の私にもできるかもしれない!!

ご興味のある方は直接さとみ先生にコンタクトしてみて下さい。

ダイエット効果、美白作用、糖尿病など、色々な個人的な要望を考慮して雑穀をブレンドしてくれるそうです。また雑穀料理のレッスンもされています。(A・F)

お米の山田屋(持田さとみ先生)

TEL 045-951-0218

photo

タイトルとURLをコピーしました