ベトナムのカレンダー

実は今年は、カレンダーを見るたび、ちょっとニヤッと嬉しくなる日々を送っています。というのも、今年のカレンダーは、ベトナムのプロバガンダポスターのデザインで、昨年、ベトナムで見つけて、一目惚れして買いました。好き嫌いはあると思いますが、ベトナムのプロパガンダポスターのデザインは、マニア?にはすごい人気で、現地に行くとポスターの専門店があるくらいです。私も、うまく説明できないけど、素朴なかわいさの中にシュールさがあって好きなんです。

La_foto5
La_foto1

この4枚の絵は、けっこうかわいいでしょ。タイルのデザインにも使えそうです。クエルダ技法が合いそう。ポスターの意味(ベトナム語)はよく分かりませんが、多分「労働は美徳」的なポスターかな、と思います。よく見ると、ニワトリの背景にうっすら兵士?の姿が見えます。こわっ。

La_foto3
La_foto4

この4枚も好きです。。。銃を手に笑顔な人々・・・・。シュールだわ~。「お国のために戦うことが美徳」とでも言ってるんでしょうね。まぁ、意味はさておき、図案や色合いが好きです。

La_foto2

そしてやっぱり、偉大なホーチミンさんを称える画!老若男女が笑顔で万歳です。社会主義国なかんじですが、実際に訪れる現在のベトナムは、若々しく活気に満ち、とてもエネルギッシュで経済発展著しい刺激的な国です。

12か月x2冊のカレンダーで計24枚の画があって、全部は紹介しきれませんが、こんな感じのカレンダーです。。
私は、、、好きです。そのうちどれか、クエルダ技法でタイル画にしてみたいと思っています。<MK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました