フランスの伝統菓子

みなさん、フランスの伝統菓子、「ルリジューズ」ってご存知ですか?

お菓子に疎い私は知りませんでした。

同じようにご存知ない方へ。こんなお菓子です。(実物ではなく、シールでスミマセン!真ん中の緑色のお菓子です)

1

フランスに住んでいる妹に2人目となる女の子が生まれました。お祝いにタイルのベビープレートを作ろうとデザインを考えていたところ、「フランスっぽいアイテムも入れて欲しいな」とのリクエストが。1人目の男の子が生まれた時にエッフェル塔や国旗のトリコロールはデザインに入れてしまったので、他にフランスっぽいものってなんだろう、と考えていたところ、お菓子のマカロンを思いつきました。

妹に伝えたところ、「一緒にルリジューズも描いて欲しい」と言われました。

ルリジューズ?なんだそりゃ。初めて聞く名前でした。そこで早速ネットで探してみたところ、出るわ出るわ…。フランスでは有名な伝統菓子でした。

「ルリジューズ」とはフランス語で「修道女」という意味で、大小のシュークリームを重ねて修道女の姿を表したお菓子だそうです。大小のシュークリームの間はバタークリームで、修道女の襟を表しているそうですよ。(雪だるまや鏡餅のような形にみえるのは私だけ?)

絵に描くなら実物を見てみようと思ったのですが、近所のケーキ屋さんでは扱っていませんでした。

2

仕方ないので、今回は雑貨屋さんで見つけたマカロンのカードケースに入っている沢山の可愛らしいフランス菓子のシール達やパリの地図の紙ナプキンを見ながらフランスっぽいデザインを考えることにしました。

今回ネットでマカロンやルリジューズを検索しまくってたら段々食べたくなってきて、マカロン、買っちゃいました。久々に食べましたがやっぱり甘~い。この小さめサイズでちょうど良いですね。一方、ルリジューズはシュークリームふたつ分なので、相当なボリュームでしょうね…。

3

それにしてもフランス菓子は色鮮やかで可愛らしいものが多いですよね。女の子用のタイルだし、飛びっきりカラフルで思わず食べたくなっちゃうような楽しいデザインを考えなくっちゃ。どんなタイルができるのかはまたのお楽しみに。<KY>

タイトルとURLをコピーしました