ループタイとブローチ

昨年作ったループタイとブローチと試作品をご紹介します。
それぞれプレゼント用で、上手くできたら展覧会に出すつもりでしたが
「プレゼント」は相手のことを考えて作るから、あまり冒険しないですよね…
というわけで展覧会に出すには面白みが足りなく、出展はやめました。

プレゼントその1 ループタイ タイル直径は35mm。

18031901

プレゼントその2 ブローチ兼スカーフ止め タイル直径は33mm。

18031902

例によって製作中の写真がほぼありません… これらは焼成直前の写真。

1803190418031905

六角形タイプのループタイも作りましたが、丸いタイプをプレゼント用にしました。こちらのタイルは37×42mmで、重く感じました。

18031903

ブローチと同じデザイン。100均のヘアゴムパーツを付けて自分用に。裏側を見ると段差がありますが、ミニチュア皿用に作った型を使って作りました。偶然にもブローチやヘアゴムパーツのカーブにピッタリの型でした。

18031906

数年前に作って再焼成待ちだったものも完成させました。こちらも100均のくるみボタンパーツを付けてヘアゴムに。直径29mm。きれいなカーブが出るように石膏型から作っています。これと上のミニチュア皿が原型のタイル以外は、伸ばした粘土から六角形や円形を切り出しています。

18031907

シンプルで渋く、とデザインしたものの、すごくイマイチに仕上がったモノ… このままお蔵入りかな… 六角形は22×30mm、楕円は23×33mm。

18031908

最後にご紹介する2つは満足いく出来でしたが、何に加工しようか迷い中。丸いほうは直径33mm、六角形は22×30mm。どうしようかな? と考えるのも楽しいですよね。<RK>

18031909

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました