イカスミパエリア

スペインが恋しい!!

この状況下でスペインにも行けないし、スペイン料理も気軽に食べに行けないし。。。

それなら自分で作ろうかな?と思って久しぶりにパエリア鍋を出してきました。

今回は大好きなイカスミパエリアを作ってみました。

イカスミパエリアはスペインでは「Arroz(=米) Negro(黒い)」黒い米。見た目通りのネーミングですね。パエリアとは言わないようです。

レシピはバレンシアに住んでいた頃に食べに行ったことのあるお米料理で有名なCasa Salvadorのもの。本も出版されるほど人気のレストランです。

(この表紙のヒゲの立派なおじちゃんが実際にお店で料理してくれます)

ただこのレシピ、さすがスペインです。細かい分量が書かれていない超アバウトなものなんです。イカやお米の分量は書いてありますが、イカスミや魚介スープの量は書かれていませんのでここは経験と感覚?でレシピを決めます(笑)

私が決めたのは以下の通り。

(3~4人前)

シーフードミックス 300g

米 2合

玉ねぎ 1個

ニンニク 3片

完熟トマト 2個(今回はホールトマト缶200g)

オリーブオイル 大スプーン7

魚介スープの素(フュメ ド ポワソン) 800~900cc

イカスミペースト 8g

塩 適量

(作り方)

オリーブオイルでみじん切りにしたニンニク、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらシーフードミックスと塩を加えて炒める。

トマトを加え、水分が飛んだら米とイカスミペーストを加えて木べらで混ぜ炒める

あらかじめお湯で溶いておいた魚介スープを投入する。(全部入れずに少し残しておく)ここで味見をし、味が足りなければ塩を足す

最初の3~4分は強火、その後はアルミホイルを被せて弱火で15~18分炊く

お焦げを作りたい場合は最後にパチパチ音がするまで強火にする

火を止めて10分蒸らして出来上がり

(ポイント)

・コンロの大きさに対してパエリア鍋が大きいので、鍋肌まで火が回るように鍋を少しずつ移動させると均等に炊き上がります。

・米の硬さを途中何度かチェックし、必要なら残しておいたスープを加えます。スープの量は米の2~2.5倍くらい用意しておくのが良いです。

・蓋つきフライパンなどでも作れます。炊き込みご飯のようなふっくら食感になります。

最後にお好みでアリオリソースを作ります。

私はこれが好きなので、マヨネーズに下ろしたニンニクを加えて添えました。

ちなみにスペインには「アホネサ」(アホ=ニンニクとマヨネサを合わせた造語)という便利なマヨネーズが市販されてるのでこれがあれば便利ですね。

我ながら美味しくできて、ほんのひと時スペインを感じられて至福の時を過ごせました。

が。。。さらにスペインが恋しくなってしまったーーー!!

<KY>

タイトルとURLをコピーしました