シリア・ヨルダンの陶器

前回、シリア・ヨルダンを旅行して、その国の人々の優しさにふれ、さんざん食べ物をおごられっぱなしのお話をさせてもらったのですが、ちゃんと?本来の目的だった現地の陶器もゲットしてきたので、ご紹介しますね。といっても、正直どこで作られているものかは定かではありません・・・。もしかしたら中国製?ってこともありますが・・。とりあえず色々と見つける度に買い込んだ古めかしい陶器達。デザインは伝統的な図案だし色合いも素敵なので、気に入ってます。今はどこで作られているかは不明ですが、ひとつくらいホントのアンティーク陶器かも・・・しれない?! ちなみに“つぼ”は、店の兄ちゃんと、とある勝負をして勝ったので、タダでゲットした代物です。ラッキー。ホント、シリアの人っていい人だわ。。 そして、余談ですが、マトリョーシカ大好きな私が見つけた至極の一品?! 経由地ドーハのスーク(市場)で見つけたアラブ版マトリョーシカです!見つけた時はめちゃめちゃ興奮しました。ちなみに、5つめのちびちびは、通常ネズミのことが多いのですが、ナント“ラクダ”です。さすが、アラブっ!!しゃれてます。私のマトリョコレクションの一番のお宝になりました。(そうそう、このマトリョのお店の兄ちゃんもシリア出身って言ってました。で、ここでもお茶をごちそうになりました。)<MK>スペインタイルアート工房HP

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Arab PhotoPhoto_3

タイトルとURLをコピーしました