スペイン、サッカーワールドカップで優勝!

サッカーワールドカップ、スペイン優勝しましたね〜!いろんな人から「おめでとー!」と言われ、「ありがとー、私はなんにもしてないけど…。」と答え続けた私。何を隠そう、今回も優勝できないだろう、と半分あきらめモードだったのでした。選手のみなさん、ごめんなさい。準決勝でドイツに勝った時点で、応援スイッチがやっとオンしました。もしかして行けちゃうかも。ここまで来たら優勝しかないでしょう!….我ながらいい気なものです。
ということで、決勝当日はスペインバルにて腹ごしらえ。ワインとタパスに舌鼓をうち、スペイン人サポーターとおんなじ気持ちになって決戦の準備に万全を期したのでした。スッキリ辛口、とってもフル−ティ−な美味しい白ワイン(写真ではラベルがイマイチ良く写ってませんが、カスティーリャ・イ・レオン産のVILLACEZANという銘柄。)ですっかり気分も良くなって、試合開始の夜中の3:30までぐっすり仮眠。フレッシュな気分で試合観戦に臨んだのでした。
2
1
3
4
ちなみに決勝戦のスペインでの瞬間最高視聴率はナント91%!凄すぎます。逆に残りの9%の国民は一体何をしていたんでしょうか。
でも観ていない人もいるんですよね。
マドリードに住んでる私の友人はまさにその9%のうちのひとりだったのです。ちょうどその頃、テネリフェ島でのんびりバカンスを楽しんでたそうです。優勝が決まってマドリードに帰った時、みんながプルポ、プルポ(タコ、タコ)と叫んでる理由が全くわからなかったそうです。こういう人もいるんですね….。そうそう、ドイツの予想屋、タコのパウル君は結局スペインには来ないそうですね。ドイツに留まるそうですが、くれぐれもパエリアに入れてドイツ人に食べられないようにしないとね….。
今回の優勝でスペインの景気も少しは良くなるか、とも思ったのですが、いやいや。しばらくは優勝の歓喜に酔いしれて、ますます仕事をしなくなるのがスペイン人じゃないですか。マドリードの友人からは「その通り!」とのお墨付きをいただいちゃいました。<KY>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました