卒業生のご活躍。石神井公園教室のご案内。

みなさんご存知でしょうか?スペインの学校の夏休みは6月中旬から9月まで、まるまる3ヶ月。そんな長い夏休みを利用して小学生の姪がスペインから来ています。今日は姪を連れて、新しくできたタイル絵付けのお教室に体験レッスンに行ってきました。

場所は緑あふれる練馬区石神井公園のすぐ近く。クラフト工房 デル・コローレです。自分の教室がビルに囲まれているので、周りにこんなにたくさんの緑がある落ち着いた教室がうらやましい・・・

Kanban_2

先生はタイルと陶器の絵付け教室を今年開いた横田みか先生。今回の体験は子供でも簡単に作れるマグネット。見本がたくさんあって、この中から3枚選びます。

Mihon_2

体験では他にも「マグカップや時計」などが作れるそうですよ。まずは小さく切ったタイルに下書きします。その後鉛筆で下書き線をなぞり

Sitagaki_3Sitagaki2_2

絵の具をスポイトや筆でのせていきます。

Etsuke1_2Etsuke2_2

絵の具をのせた状態がこれ。なんだか色が薄いけど、これを焼くと見本のようなきれいな色になります。

Etuske3_3Etuke4_2

3枚作って1時間ほど。子供でも簡単に作れて姪も大満足でした。絵付け後のタイルは先生が焼成して後日送ってくれることになりました。お教室には先生の描いたタイルや陶器がたくさん飾ってあります。

Osara1 Osara2_2  Osara3_2   

バレンシア陶器のラフな模様に比べて繊細なタッチで描かれた横田先生のお皿はマイセンの磁器みたいで新鮮でした。ここに飾ってあるお皿は生徒さんでも描けるように指導してくださるそうですよ。こちらの教室ではこういった体験レッスンのほかに「基礎から学べるレギュラーコースと短期のクラス」もあるそうです。そして今後はタイルや陶器の絵付けだけではなく「ステンドグラス雑貨コースやメタルエンボッシングアートのコース」も始めるそうで楽しみです。どれも気軽に始められて実用的な小物ができるので、お近くの方、ぜひ一度いらしてみたらいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました