テレビの取材がきました

先週、堺のお店にテレビ取材がきました。“地元の気になるもの”を若手芸人(漫才師)のお二人がレポート(手作り体験)するということで、“スタジオに飾れる素敵なものを探しに行こう”という目的で、選ばれたのが私達のお店でした。お目が高いっ(o^-^o)。

で、当日来ていただいたのが、“span!”(スパン)というお二人。第7回MBS新世代漫才アワード優勝という実力派?コンビです。撮影が始まると、お二人の軽快なやりとりが・・・。「うわ~。これ、めっちゃいいやん!よし、これをスタジオに飾ろう!買って帰ろう!」「こらっ。お前何言ってんねん!買うんじゃなく自分たちで作らなくちゃ!ね?先生、これボク達にも作れますよね!」「ええ、もちろん!せっかくなんでぜひ、ご自身で作ってみて下さい!(BY素人の私・・・)」なんて、ちょっとわざとらしい?やりとりをした(写真)後、絵付け体験をしていただきました。Photo

作品は、20cm角タイルにクエルダセカ技法で絵付けというなかなかハイレベルなもの(しかも、下描きなしで直接タイルにフリーハンドで絵を描いていく)だったのですが、さすがセンスのある?お二人。フリーハンドとは思えないくらい上手に描いて、色を流していくのもとっても上手でした。Photo_2 でも、本来は、色々話ながら(何か面白いネタも織り交ぜながら)作品作りするところを撮影しないといけないのに、ついつい絵付けに集中して真剣になり、お笑いタレントさんなのに無口になることが多く、時々ディレクターの方から「もっと話して。何か笑わせるようなこと言わな。」なんてツッコミを入れられてました。気の毒・・・。皆さんご存じのように、手を動かすこと(しかもクエルダ!)に集中してるとき、同時に喋るなんて難しいですよね~。

それでも楽しく賑やかに撮影は進み、約2時間程かけて作品が完成しました。お一人は番組タイトルの文字。もうお一人は番組キャラクターのカエルの絵です。かわい~。

                   Photo_4  Photo_5

焼成後の完成品は番組内で披露されるようです。番組は、大阪・神戸・京都の各J:COMチャンネルで、2月6日から一週間、各地のJ:COMで随時放送予定です。番組名は『ココらぼ』。23分の地域情報番組で、その中の約10分間の特集コーナー『今回の気になるここらへん』で紹介されます。(2時間の撮影が10分に・・・。ちょっと悲しい。。)

詳しい放送日時は地域で異なりますので、番組ブログhttp://blog.zaq.ne.jp/kokorabo/で確認お願いします。お楽しみに。<MK>

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました