リフォーム中です 3

部屋のリフォームの続きです。

ベッドヘッドを作成。といっても壁とベッドの間に差し込むだけ。ベッドヘッド側は元々クローゼットなのですが、ベッドを置くと扉が開かなくなるので扉を取り払い、オープンスペースにしました。物の出し入れがしやすいよう接着しないわけです。希望サイズの板がなかったので、二枚はぎ合わせです。
14081001
ベッド脇の出窓も二重窓に。出窓って、夏暑く冬寒いですよね… その時だけ使う取り外し式の二重窓です。枠で囲い、その枠と二重窓をマグネットで固定しています。二重窓は4枚あり、それぞれ枠を組んでポリカ板を貼りました。窓と窓の間の隙間はテーブルの保護に使うような透明ビニールです。結構断熱性能高いですよ。
14081002
ドアはノブがガタガタだったので取り替えました。しかし新旧ノブの穴サイズが違ったため、ノコギリでくり広げることに… 30年以上前のドアノブの代わりに、USA製のドアノブに変えたのだから当たり前ですよね… 受け側も彫り直しました。
14081003

廊下側のドアはモールや板を貼って額縁みたいな凹凸をつけ、緑系で着色。部屋側は黄色に塗っただけですが、時間があったら何か考えて違う感じにする予定です。
14081004

さて、もう一箇所潰した窓があります。こちらはテーブルクロス→銀マット→中空ポリカ版+壁紙、という4重使用。
銀マットまでは両面テープで貼りました。その上にポリカ版を置くので窓の凹みを平らに。凹んでいる側の窓枠に発泡スチロールを切り貼りします。(白く見えるところが発泡スチロールです)
14081005
その上から着色した壁紙を貼ったポリカ版を置きます。これは接着せず、既存窓枠(緑部分)の内側にさらに窓枠(白部分)を嵌め込み、この窓枠を既存窓枠へネジ止めすることによって、窓と枠の間に挟むようになっています。後々取り外しし易いようにしました。
14081006

この窓枠は奥行きが6cm程度あるので、さらに木材を追加して棚を作り、両脇には無印良品のコレクションボックスを。もちろん重ねただけでは危険なので、ボックスはねじ穴を開けて窓枠へネジ止めし、ボックス同士もネジでつないであります。蓋はスライド式で、左右のボックスとも内側へスライドして開けます。
14081007

現在はニワトリコレクション置き場に… まだまだ増やしても大丈夫そう!(小さなものしか入りませんが…)<RK>
14081008

スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました