クリスマス

14121501
もうすぐクリスマスですね。横浜山手の西洋館では今年もクリスマスイベントが行われていて、飾り付けを楽しんできました。写真のツリーはアメリカがテーマの「外交官の家」。最近あまり見なくなったオーソドックスな飾り付けですが、なんだかほっとします。

今年はスペインがテーマの西洋館(ベーリックホール)もありましたが、スペインというよりカルメンっぽい感じ? ちょっとアーティスティックでした。写真の部屋は壁に絵タイルのフレームが飾られていましたが、残念ながらプリントのタイルでした…

14121502
個人的に好きだったのはイタリアがテーマのエリスマン邸。カトリック一家のクリスマスという感じで、ベレン人形(イエスキリスト生誕シーンのミニチュア&ジオラマ。イタリア語では何と言うんでしょう?)の飾り付けがありました。

14121503

私も昔はクリスマスグッズを買い集めたり作ったりして飾り付けるのが好きだったのですが、ここ何年もサボり中… 教室で皆さんが作るクリスマスタイルや街中にあふれる飾り付けを見て満足してしまっているのかも?

それでも今年は久しぶりにクリスマスグッズ(タイルオーナメント)を作ってみました。ただ時間に追われて1週間強で粘土から焼成まで終えたので、粘土が反ったりしています。次回はもっとゆっくり作ろう。。。

作ったものはクッキー型を使ったツリーのオーナメント。まず粘土を練ってカットします。数日乾燥させている間にデザインを考え、乾いたら(半乾きでしたが)素焼き。絵付けはカラーのオイルで模様を描き、背景を単色の釉薬で埋める方法です。

141215041412150514121506

こちらは焼成後。透明釉なのでムラがありますが、今回はこれでOKです。
14121507
裏側は絵付けせず、壁に掛けても傷がつかないようにコルクを貼ります。
14121508

そしてプレゼント用なので、一個ずつ梱包します。さらに持ち運ぶので厚紙にゴム紐で固定。このあと割れないように板を当てて、プチプチでぐるぐる巻きにしました。
14121509

今朝見たら自宅用の1個を、親が適当に飾った小さなツリーに下げていました。"取りあえずここに吊った"感がハンパなく全然合ってない…のですが、まあいっか。それでは皆様、よいクリスマスを!<RK>
14121510
スペインタイルアート工房 スペインタイルアート工房HP

タイトルとURLをコピーしました